いっきblog

アラフィフにして、ようやく人並の生活を手に入れた人生やりなおしブログです。若者よ!こんな大人にならないように!

大掃除、してますか?掃除用便利グッズを買ってみたけど役に立たなかったよ。

今までは賃貸だったので、大掃除も適当でした。

どうせ出ていくんだし。

しかし、今年からはマイホームなので暮れの大掃除だって頑張らなければいけません。

ということで掃除用の便利グッズを買ってみたのですが、これが役に立たない代物。

参考までに軽く紹介しておきます。

掃除用便利グッズ2選

今回、購入した掃除用便利グッズは2つ。

窓・網戸用掃除グッズとサッシ用掃除グッズ。

f:id:ikkiblog:20161222135622j:plain

わたしの担当は風呂・トイレ・窓だったので、島忠へ行った際に買っておいたものです。

それぞれに、紹介していきます。

窓・網戸用掃除グッズ

今回、特に役立たずだったのが、コチラの商品。

f:id:ikkiblog:20161222135619j:plain

パッケージなどは捨ててしまったので商品名はわかりません。

これは窓掃除の際に使うもので、モップ状の部分を水でぬらし窓を拭いたと、裏側にあるゴム製のスクイージーで水を切るというもの。

さらにモップ状の部分の中心にはブラシのようなものがあり(青い線の部分)

f:id:ikkiblog:20161223154146j:plain

これで網戸までキレイになるという優れもの・・・

のはずだったのですが、これがまた役に立たない。

網戸を拭こうにも網戸がたわんでしまうために、まったく拭き掃除ができません。

縦に、横にと色々と試したのですが、網戸をキレイにすることは出来ませんでした。

また窓においても付属のスクイージーの性能が悪く、窓をキレイにするという意味ではこれも役立たずでした。

ちなみにモップ部分の絞り方はこんな感じです。

f:id:ikkiblog:20161223154143j:plain

サッシ用掃除グッズ

f:id:ikkiblog:20161222092321j:plain

これはサッシのレール部分を掃除するグッズです。

500ml程度のペットボトルに装着して使用します。

こんな感じですね。

f:id:ikkiblog:20161222135729j:plain

この状態から写真右側の取っ手にある部分をピストンして空気をボトル内部に送り込み、その圧力で水を噴射するというもの。

これは、まぁまぁ役に立ちました。

特に水道からホースで水を引けないような部屋とかには最適です。

しかし、ペットボトルを使用している関係で、水圧や水量に限界があり、ホースで流せる環境にあるサッシでは、あまり有益ではありませんね。

このような大きめのサッシであれば、ホースで掃除した方が早いです。

f:id:ikkiblog:20161222135732j:plain

まぁブラシが取り外しできるので、ちょいと水を流した後、このブラシで掃除。

その後はホースで汚れを流す感じでの使用がベストでしょうか。

スポンサーリンク
 

 

一番役にたったのは?

結果的に一番役に立った商品はバケツでした。

f:id:ikkiblog:20161222092327j:plain

ポリ製のよくあるブルーのバケツを買おうと思ってたのですが、奥さんから「ダサ過ぎでしょ!」といわれ、「何となくブリキ製っぽい」という理由で金属製のバケツになりました。

しかし、このバケツが雑巾を洗ったり、一時的に水を溜めておいたりと、一番活躍してくれましたね。

デッキブラシもそこそこ役に立つ商品だったことから気づいたこと。

それは、普通の掃除用具が一番役に立つということです。

掃除用具まとめ

結局のとこ、昔からある掃除用具は長い経験から導き出された、最高の道具なわけです。

多少、人力が必要な場合がありますが、というか人力でしかないのですが、掃除をするのに手間を惜しんではいけないのです。

便利グッズとか、何かと楽をしようとするのは良くない。

結果として、改めて掃除し直すことになりますから。

 

以上、「大掃除、してますか?掃除用便利グッズを買ってみたけど役に立たなかったよ。」でした。