いっきblog

アラフィフにして、ようやく人並の生活を手に入れた人生やりなおしブログです。若者よ!こんな大人にならないように!

【奥さんDIYに挑戦!】不要になったポストを撤去して花壇を立派にしよう!

f:id:ikkiblog:20161222092152j:plain

マイホーム購入から早1年4か月。

以前から我が家の邪魔者扱いであったスタンドタイプの郵便受け。

このタイプの郵便受けは支柱への固定が悪くなると、グラグラしてしまう欠点があります。

特に、ふたを手前に引っ張って開けるタイプは壊れやすい傾向にありますね。

これは昔、ポスティングをしていた時に経験しているので確かです。

また、取り出し側がプラスチックだと、古くなると隙間が大きくなり、雨が降れば郵便物が濡れてしまうことも。

ホント、デザイン性だけのポストですよ、コレ。

さて、そんな不要となったポストをいよいよ撤去して、もう少し立派な花壇に仕上げようというお話。

 

不要なポストを撤去する

f:id:ikkiblog:20161222143605j:plain

このポスト、ポスト本体は簡単に外せるのですが、問題は支柱。

ちょっとやそっとじゃ外せなさそう。

前回は掘り起こし作業を断念して、とりあえず放置してしまったのですが、今回ばかりは真面目に何とかしようかと。

しかし、支柱の基礎が埋まっている場所が狭いので、掘り起こし作業は難航しそうだし、どうしたものか。

ただ、もともと逆サイドにあったものを移設したポストなので、その移設方法が問題だね。

基礎コンクリートと一体化していたとすると、コンクリートを斫る必要も出てくるので、素人には無理。

せめて土台が埋まっているだけなら、土さえどかせば取り出しも可能です。

で、それが分からないままに土を掘り進めるのも、骨折り損のくたびれ儲けとなる可能性が非常に高く、恐ろしく危険な賭けとなりそう。

・・・!

そうです、家を購入した際に受け取った資料に、リフォーム時の写真等があったはず!

確認を急げ!

じゃん!

f:id:ikkiblog:20170529094741j:plain

見当違いの写真しかありませんでした。

 

ポスト撤去作業は意外な結末

スムーズな撤去が出来ないとなると、これは無理やり撤去するしかない。

そこで、ある程度の土を取り除き、出来るだけ下の方で切断することにしました。

鉄パイプ切断用のノコギリもあることだしね。

で、ある程度の土を取り除いて支柱をゆさゆさ。

ん、取れそうだぞ?

ゆさゆさ、ゆさゆさ。

ポキッ!折れた!

f:id:ikkiblog:20170529094539j:plain

なんとまぁ、結構下の方でパイプが折れました。

日ごろのトレーニングのおかげなのか、ちょっと強引ではありましたがパイプの撤去に成功です。

折れた場所は石で塞ぎ、土をかぶせて終了。

見事にポストの撤去に成功です。

f:id:ikkiblog:20170529094745j:plain

 

奥さんの花壇づくり

これは結果だけ、途中経過は無しです。

何も手伝ってないし、わたしが仕事に行っている間に奥さんが一人で作業したので。

全体図

f:id:ikkiblog:20170529094544j:plain

 

手前ガーデニングゾーン

f:id:ikkiblog:20170529094548j:plain

 

奥棚ゾーン

f:id:ikkiblog:20170529094553j:plain

 

まだ完成ではないとのことで、寄せ鉢やらなんやらを置くそうです。

まぁ、いままで一度も土いじりをしたことがない奥さんにしてみれば、上出来といえるでしょう。

 

全体が完成したら改めてご報告しますが、本日のところはここまで。

以上、「【奥さんDIYに挑戦!】不要になったポストを撤去して花壇を立派にしよう!」でした。