いっきblog

アラフィフにして、ようやく人並の生活を手に入れた人生やりなおしブログです。若者よ!こんな大人にならないように!

年末なので中古戸建住宅を購入して約2年が経過した感想と現在の問題点をまとめておこう

 

2015年の10月頃からマイホーム購入に向けて動き出し、気が付けば翌2016年1月には引っ越しが完了していた事を思い出します。

あれから約2年の間、やらなければならない事柄や、中古住宅ゆえの問題解決等、ほぼ出尽くした感じがありますが、まだ落ち着くのは早い。

ということで、この2年間を過ごしてみて感じた事、現在抱えている問題点などをまとめておこうと思います。

 

中古住宅購入後の手続き関係

一般的には誰もが住宅ローン控除を受けるため、購入翌年には確定申告を行います。

また、固定資産税など税金に関する課題が発生します。

おさらいすると

・住宅ローン控除のため、初年度は確定申告をする

・住宅ローン控除2回目以降は年末調整で行うため記入用紙が増える

・固定資産税が発生する

といったところでしょうかね。

 

確定申告については期間中に、売買契約書・ローン残高証明書・源泉徴収票などの原本、およびコピーを持って税務署へ行けば、署員が何とかしてくれます。

事前に申告用紙に書いていく必要はありません。

実際、わたしは申告書に書いていきましたが、記入に間違いがあったので税務署のPCで申告書の再作成を行ったのでw

要するに、各種証明書を持参し、原本提出が必要なものもあるため全てをコピーしておけば大丈夫といった感じですね。

 

住宅ローン控除2回目となる年末調整ですが、10月頃に税務署から届く用紙を保管しておき、その用紙に住宅ローン残高証明書の数字を記入して提出すればOKです。

書き方も、なんら難しいことはなく、ただ書き写す感じで簡単です。

ただ、残高証明書は原本を提出することとなるので、控えとしてコピーを取っておくことをお勧めします。

 

固定資産税は夏前頃に来たっけ?

分割4回払いで用紙が来るので、一括でも分割でも好きな支払い方法を選べます。

銀行引き落としも可能で、その場合は分割での引き落としだったかな?

まぁ、支払い忘れが無いように引き落としをお勧めしますけどね。

と、購入後に関しての法的手続きはこんな程度です。

正直、難しいことは何もないので、気楽に臨みましょうw

 

中古住宅購入後のトラブル

実際に経験したトラブルというか、諸問題についてまとめておきます。

まずはTVアンテナが無かった点。

現在は地デジなのでアンテナがUHFアンテナを使用しますが、前居住者がケーブルテレビだった関係で、UHFアンテナがありませんでした。

購入時には全く気が付かず、新たに購入することになったのを覚えています。

後はポストですが、地面からポールで設置されているタイプで、外そうにも外せなかった。

結局、ポールをブチ折って交換しました。

折れたポール部分が花壇の下に隠れたので、上手いこと行きましたね。

あと、キッチンの照明器具が壊れて交換しました。

安定器の不具合だと思うけど、まぁ奥さんが可愛らしい照明器具を欲しがっていたので、これはこれでトラブルというほどでもないか。

それくらいかな~?

 

中古住宅の問題点

さて、約2年が経過したのですが、取り立てて騒ぎ立てるようなトラブルには見舞われず、日々楽しく過ごしています。

問題点として無理に挙げるとすると、それは「中古住宅なので色々古い」といったところです。

例えば

「裏口のドアですが、スライドして網戸になるタイプなんだけど、その部分が壊れていてスライド出来ないし、ちょっと曲がってる。」

とか、

「居間のサッシが特注品なので大きくて重く、下が擦れて開け閉めが重い。」

とか、

「換気扇がうるさい。」

とか。

まぁ、中古住宅なので仕方がないレベルの諸問題はいくらでも出てきます。

特に換気扇は大掃除をしようとしたら、余計におかしくなって使い物にならなくなっちゃったw

明日にでも買い替えを依頼しなければならない状況です。

こういった感じで、戸建てを購入したら出てくる諸問題はいくらでもあると覚悟はしていましたが、問題は費用ですよね。

今回は安いもので済ますつもりですが、それでも7~8万くらいは必要だし。

こんな感じで、急な出費が発生する可能性が常にありますね。

 

中古マイホーム購入の感想まとめ

まぁ、色々とお金も掛かるかもしれませんが、戸建てマイホームを購入するのであれば新築でも中古でも関係なく抱える課題です。

一生涯、何も壊れずに過ごせるわけじゃなし、そんな事を言ってたらマイホームは購入出来ませんから。

手続き関係も大した問題じゃないし、マイホームを購入するという点に関して、それほど敷居の高いものでは無かったというのが、今の感想ですね。

賃貸派・購入派で議論が分かれますが、ずーっと賃貸だったわたしが、家を購入して思った事、それは「家を買って良かった!」という事です。

どうせ最後は死んじゃうんだし、資産価値とか、得か損かとか、そういったものは考えなくてもいいんじゃないかな?

家族が安らぐ家であれば、どっちでもいいしね。

ただ、わたしの場合は家を購入して良かったというのが本音です。

以上、「年末なので中古戸建住宅を購入して約2年が経過した感想と現在の問題点をまとめておこう」でした。