いっきblog

アラフィフにして、ようやく人並の生活を手に入れた人生やりなおしブログです。若者よ!こんな大人にならないように!

「こういうの好きだったんだ~」奥さんの意外な一面を見た日常

 

どうせ長くは続かないと思っていた、花壇計画。

壁にウォールステッカーとかでデコレーションするのは好きなのは知ってたけど、まさか土いじりをしてまで花壇計画を進めるとは、御見それしましたw

昔は「土とか勘弁して欲しいわ~」とか言っていたのにね。

今年の春から約半年で、ここまで頑張ったので記録しておきます。

 

花壇計画当初は

f:id:ikkiblog:20161222092152j:plain

始めは不要なポストを撤去することから始まり、殺風景だった場所に少しの緑でもあればいい。

そんな気持ちで始めた花壇計画。

近くの園芸店で買った花を、いくつか並べるだけの花壇が始まりでしたね。

この時は、「そのうち枯れて、そのまま放置だろうな~」と思っていたし、奥さんもそのようなことを言っていた。

そもそも、ほんの小さな虫だって怖がっていたのに、今となっては平気になったのか何も言わずにやってます。

途中、ここまで進化したりと奥さんの奮闘が感じられますね。

f:id:ikkiblog:20170529094544j:plain

 

車を購入したのが大きい

でね、何故ここまで熱中するようになったかというと、車を購入したことも要因の一つ。

花壇に敷く砂利とか、プランターに必要な腐葉土とか、要するに花壇計画を勧めるうえで必要なモノを、いつでも買いに行けるようになったから。

我が家における移動手段は自転車オンリーという状況で、それも1台しか無かった。

二人で出かける時も、わたしは徒歩。

持てる荷物の量も限定されてしまっていたのですね。

それが車を購入したことで、ホームセンターへ行くのも楽チンなら、荷物運びも楽チン。

「いい身分だな!」

そう言ってやりたいくらいですw

 

現在の花壇は

f:id:ikkiblog:20171002144345j:plain

よく見ると造花も目立ちますが、頑張って花を植えたり植木鉢に入れたりと、色々と楽しんでいる様子が伺えます。

もちろん、この状態までには何度も花の入れ替えがありました。

計画を始めてすぐに夏場を迎えたこともあって、どうしても枯れてしまう花も多かったようです。

それにもめげず、よくここまでやり通した!

ほめてやりたいですね。

 

f:id:ikkiblog:20171002144349j:plain

途中の階段にも置いてみたり。

 

f:id:ikkiblog:20171002144340j:plain

玄関先にもウェルカムボードを自作してみたり。

 

で、よくよく考えると、どうやらガーデニング的なことが好きなのではないようですね。

ちょっとした人形であったり、オブジェであったり。

お花も造花や生花、様々です。

要するに、家の前を可愛くしたかったみたい。

ソーラーライトとか刺して喜んでるくらいですから。

個人的にはほとんど興味がないのですが、奥さんが楽しく過ごせるならそれでOKでしょう。

 

次はクリスマスイルミネーションか?

今のところ、イルミネーションまでは関心無さそうにしてますが、どこで暴走するか分かりません。

だって、ガラスに貼るリアルなクリスマスツリーのステッカー、それもデカいやつをamazonで注文してましたからね。

これからクリスマス、お正月とイベントが待ってるので、たぶん色々と仕掛けてくるに違いありません。

う~む、考えただけでも・・・

しかし家を購入したことで、2年前には考えられなかった楽しみがある生活を送れている。

うん、しあわせ。