いっきblog

アラフィフにして、ようやく人並の生活を手に入れた人生やりなおしブログです。若者よ!こんな大人にならないように!

自治会の日程的拘束量は想像以上かもしれない!

 

いやいや大変そうだわ。

先日、初めての回覧板を回したのですが、「この程度なら大丈夫かな?」なんて高を括っていましたが、いきなり時間的な問題が発生しております。

基本的に土日は仕事なので、自治会や地区の集まりには出席できないと話しておいたのですが、そんなことはお構いなしに集合の号令がやってきます。

これは難敵かもしれないぞ?

 

週末の土日に集合指令

自治会の今年度初となる総会が4月15日に行われるとのことで、最初くらいは出席しようと有給休暇で日曜日にお休みを頂きました。

ここまでは仕方がない。

そう思っていた矢先、ポストに1通の手紙が。

地域のセンターから届いた手紙です。

早速、中を確認してみると

「4月14日(土)環境推進委員会の新旧総会を行うので出席されたし!」

はい?

土日連続して仕事を休むなんて無理です。

 

自治会役員とは地区役員でもある

自治会の役員になるときに注意すべき点は、自治会=地区という点。

自治会は単独で存在しているのではなく、自治会の集合体である「地区」というのがあります。

自治会の役員になるということは、自治会を代表して地区に参加することになるので、自治会の仕事ではなく地区の仕事に従事することになるのです。

そのため、自治会だけの集まりもあれば、地区の集まりもある。

要するに、2本立てということですね。

今週末の連続した会合も、一つは自治会役員の集まり、もう一つは地区の集まりということ。

それぞれがどの程度の内容なのか今の段階では不明ですが、欠席を含めて考えても4月に入り10日程度の段階で、3件の会合が発生していることを考えると、末恐ろしいことになりそうですね。

 

自治会はボランティア

自治会活動の頻度を考えると、仕事をしながらの参加はかなり難しいと言わざるを得ません。

そもそも自治会はボランティアで成り立っているので、無理なら無理とハッキリ断る方がいいでしょうね。

今回は、ホント失敗したなぁ。

最初の自治会総会に出席できなかったおかげで、考えていた以上の役割を振られてしまったのが問題です。

班長くらいだったら良かったんだけど、地区役員も兼ねているとはね。

会長へ相談しても会長は会長で忙しいため、各担当の事までは理解してないし。

ボランティアゆえに、素人組織の場合があるので注意が必要です。

結局は自分で解決する羽目になりますので。

 

これからの活動方針

まだ始まったばかりなので何とも言えないのですが、会合への参加は月に2回くらいが限度だと思います。

土日に休むのだって、事前に予定が分かっていれば何とかなる場合もありますが、今回のセンターからの通知は月曜日。

さすがにその週の土曜日に休みをねじ込むなんて出来ません。

まぁ、センターは個人の事情なんて知らないですからね。

なので、出来る限り欠席していこうと考えています。

自治会との闘いだぁ!