いっきblog

アラフィフにして、ようやく人並の生活を手に入れた人生やりなおしブログです。若者よ!こんな大人にならないように!

ダイエット開始から1週間。その途中経過を発表します。

 

先週、ダイエット開始を宣言してから1週間が経ちました。

いきなり無理なダイエットをしても続かないし、あくまでもマイペースでダイエットができればいいな、そんな気持ちでした。

そんな1週間が過ぎて、現在の状況はいかに?

そんなお話。

 

先週の火曜日、3/22の朝の時点での体重は体重は69.7㎏でした。

それから1週間、わたしが行ったダイエット法は2つ。

①毎日の通勤時に大股、早歩き(ウォーキングのつもり)をする。

②お酒を止める。

 

これには、一応根拠があり、効率的なダイエットを行う上で色々と方法を検討した結果、導き出された内容でした。

①については腰回りから太ももの大きな筋肉群を鍛えることで基礎代謝を上げる。

②では毎日の晩酌で疲れている内蔵を休め、内臓による基礎代謝を上げる。

というもの。

 

筋肉による基礎代謝は、実際にはそれほど有効な手段ではないんですが、歳を重ねるとどうしても運動量が落ちるので、筋肉による自然な代謝というよりも運動することで消費する分を増やしたいのが狙いでした。

さらに、2階建てに住んでるため毎日の階段の上り下りも加われば、十分な運動量になると思ったわけですね。

 

内蔵による代謝アップについては、特に肝臓による基礎代謝の割合が大きく、基礎代謝全体の27%に達するため、お酒を止めることで代謝アップを狙いました。

肝臓という臓器は、血液中の栄養をエネルギーとして筋肉や肝臓に蓄える働きや、アルコールを分解するという働きがあります。

しかし、お酒を飲むとアルコールを分解するという働きを優先的に行うため、血液中の余分な栄養はそのままになり、それはやがて中性脂肪へと変化するんですね。

要するに、「お酒を飲むと太る」というのはお酒そのもので太るというより、肝臓の働きの変化によって太ると言えるわけです。

そのため、今回のダイエットでは大好きなお酒を止めるという一大決心をしたんです。

 

で、いよいよ結果発表!

ジャジャーン!

69.5㎏!

 

ん?

変化なし!

1週間200gほど落ちましたが、これは誤差の範囲でしょうね。

これじゃ、2か月で6㎏のダイエットは厳しいですね。

何か別の方法も導入しなければなりません。

さて、何をやろう?

 

ただ、毎日お酒を飲んでいたわたしですが、お酒を飲まない事に慣れつつあるので、これはこれで良い習慣になって欲しいものですね。

お酒を飲んでしまうと、ブログを書くのもサボりがちになるし、すぐ眠たくなるしで残り少ない人生がもったいない。

まぁ、誘われたお酒は断りませんが、家で飲むのは止めておこう。

 

さぁ、今日からまた1週間。

頑張ってダイエットに励みます!

そんなお話でした。