いっきblog

アラフィフにして、ようやく人並の生活を手に入れた人生やりなおしブログです。若者よ!こんな大人にならないように!

金が無い!今月の引き落としがとんでもないことになってるよ。

 

 

引っ越して2か月。

住宅ローンの引き落とし口座を新たに開設した関係で、給与の振込口座も変更しました。

そうすると、当然のことですが各種カードを含めた銀行引き落とし口座も変更したわけですね。

だいたい、引き落としって1~2か月遅れでやってくるので覚悟はしていましたが、今日、引き落とし状況を確認したらビックリ!

そんなお話。

 

いやいや、参りました。

口座引き落としって色々ありますよね。

カード関係から電気・ガス・水道など。

一通りは新しい口座への変更は済んでいるんですが、解約予定の保険については旧口座引き落としのままだったり、引っ越し後に必要な家具等の購入だったり、ここ2か月の支払いについて、全く把握出来ない状況だったんです。

ズボラな性格が凶とでましたね。


で、今日。

何と今月の口座引き落とし額は25万円!

収入の75%を占めるという高い数字!

おいおい、どうやって生活するんだ?

いや~、外食比率も高く、随分とセレブな生活を送ったツケがここへきて回ってきた感じでしょうか。

後輩との飲み会も多かったので、もちろん奢りですから、わたしが使いすぎたのもありますなぁ。

まぁ、6月には保険を見直して、現在の生命保険を解約するため解約返戻金が約25万円位。

それで何とか帳尻合わせをするようにしましょう。


もともと預貯金も無い状態で、いわゆる自己資金0円で家を買ったわけですから余裕がないこと位、最初から分かっていたこと。

家を買うのがたまたま冬のボーナス時期と重なったので、その分お金が手元にあっただけで、決してお金があるわけではないんですよね。

すっかり忘れてましたわ。


ギリギリ、来月も同じ感じで引き落としが発生しても、乗りきれるだけのお金は有りそうなので心配はしてませんが、今月から節約生活に突入しなければなりませね。

あと3か月でボーナスの支給となりますが、住宅ローンのこともあるし、ボーナスには手を付けたくないのが本音。

何とか給料内で生活するように、自らの生活を見直さないとダメですね。

出来れば貯金もしたいし、これから車やペットとかも欲しいので、お金は掛かる一方です。

奥さんが仕事してくれれば助かるんですが、家でゴロゴロしているばかり。

「家でゴロゴロしてないで、何かすれば?」と問うと、

「私は旦那に笑顔とやすらぎを届けるために家にいるんだよ!」だって。

う~ん、それとこれとは違うような気がする。


それはさておき、緊縮財政を発動しなければならないので、今後このブログでは節約術もテーマに入りそうです。

色々勉強しなきゃ!


そんなお話でした。