いっきblog

アラフィフにして、ようやく人並の生活を手に入れた人生やりなおしブログです。若者よ!こんな大人にならないように!

【所沢限定】所沢駅周辺おススメ焼き肉店と言えば「和っ黒」

引っ越しをしてからというもの美味しい焼き肉店が見つからず、かといって必死に探すほどのことでもない。で、結局は安楽亭や焼き肉きんぐのランチでお茶を濁していました。

でも、焼き肉って毎週のように行くものでもないし、やっぱり安い焼き肉店はそれなり。だったら気に入った店に行こうよ!と夫婦で意見の一致をみたわけです。

そこで、今回は我が家がお勧めする所沢の焼き肉店「和っ黒」さんをご紹介します。

f:id:ikkiblog:20160821161702j:plain

スポンサーリンク

 

所沢プロぺ通り

所沢駅西口を出るとすぐ、長い商店街があります。駅から北西の方角へ伸びていき、最後はダイエー(今はイオン)に辿り着く、約300mの商店街が所沢一の繁華街、プロぺ通りです。

かなりの賑わいで、閑古鳥が鳴いている商店街とは大違い、様々なお店が軒を連ねます。

ラーメン店などの食事処も多く、最近よく見かける磯丸水産や丸亀製麺などもあって、お腹が空いたときにも困りません。

我が家が焼き肉を食べに行くのもこのプロぺ通りで、今までに「うっしっし」や「マルキ市場」(現在は「わ」)などでした。

今までの焼き肉店

プロぺ通り入口すぐにある「うっしっし」は小さな雑居ビルの3階で、お店自体も小さいためすぐに満席になってしまいます。価格もそれなり。そのため新たなお店を探し辿り着いたのが、プロぺ通りを奥に進んだ場所にあった「マルキ市場」です。

このマルキ市場は独特のシステムとなっていて、食事に関係なく入場料を取られます。その代わりに商品の価格が安く設定してあり、結果的にとてもリーズナブルな価格で楽しめます。

このマルキ市場はお気に入りのお店で、値段が安いにもかかわらず味もよく、焼き肉といえばマルキ!というほどでした。しかし、せっかくの人気店だったのですが惜しくも閉店。そのあとにオープンしたのが「わ」というお店です。

この「わ」は1、2度行きましたが、味的にも好みではなく足が遠のいてしまいます。でも、美味しい焼き肉は食べたいし、と探しあてたのがお勧めする「和っ黒」。

スポンサーリンク

 

おススメ焼き肉店:和っ黒

f:id:ikkiblog:20160821161658j:plain

「和っ黒」と書いて「わっこく」と読みます。ずっと「わっくろ」と読んでいたのですが、よく見たら違いました。

プロぺ通りが終わる右側にコンビニがあるのですが、その脇の路地を入り、約50mほど進んだ左側にあります。入口は2階で、立地的にはかなり不利な場所だと言えますね。

ですが、なかなかの人気店で、昨日の土曜日7時頃には順番を待つ人がいるくらい。台風で雨も降っているのにです。

店長もなかなかのイケメンでスタッフも若い人が多く、店内も大変きれい&清潔なお店で、カップルで来ても二人の雰囲気を壊しません。

お値段は一般的な焼き肉店と変わりませんが、もちろん肉もタレも美味しく、その満足度は高いでしょう。

奥さんが行く美容院もプロぺ通りにあるのですが、そこで和っ黒さんの話をしたところ、「他のお客さんからも勧められましたよ!」とのこと。

わたし達なんて場合によっては数か月に1度しか行かない時もありましたが、それでも食事をして帰る際には、わざわざ店の外まで、それも2階から1階まで下りてきてお見送りまでしてくれます。

そんなことされると、こちらとしても嬉しいですし、これからも通いたくなりますよね。

f:id:ikkiblog:20160821161655j:plain

結局は和っ黒に行くよ

引っ越しをした関係で、頻繁に行ける環境ではないのですが、それでも焼き肉を食べたくなった時には和っ黒さんへ行こうと思います。

近くには安楽亭や焼き肉きんぐなどもありますが、確かに値段は安いのですが、肉・味はそれなり。この前、焼き肉きんぐで食べた焼きしゃぶ?みたいなお肉なんて、網に乗せた瞬間に無くなりましたから。カルビだってしょせんバラ肉だし、ランチ以外で行けばそれなりの金額になりますからね。

そう考えると、所沢駅は通勤時に通る駅だし、奥さんも所沢だったら待ち合わせ出来るし。やっぱり和っ黒さんに行くでしょ、誰だって。

お勧めします!

以上、【所沢限定】所沢駅周辺おススメ焼き肉店と言えば「和っ黒」でした!