いっきblog

アラフィフにして、ようやく人並の生活を手に入れた人生やりなおしブログです。若者よ!こんな大人にならないように!

大の大人が健康診断で一喜一憂。健康診断ではなく性格診断かもね。

 

いやね、わたしもそうなのだけれど、この時期は健康診断があって大の大人が一喜一憂してる姿を見ると、面白いなぁと思う。

「脂質は良かったけど肝臓が、、、」とか(わたしのことねw)、皆さん、悲喜こもごも。

大体、「俺は悪いとこないよ。」なんて言ってる人に限って、実は何か問題を抱えてたりね。

ホント、その人柄が出ますね。

 

不味いことは隠したがる人

自分のミスを出来るだけ隠したがる人っているよね?

大きなミスなら隠しようがないので別だけど、言わなければ誰も気づかないかな?レベルのミスを隠す。

結果、バレるんだけどねw

いつも「何でその時に言わないんだよ~。」と総ツッコミを入れられる。

別にそのくらい誰も怒らないよ、という内容なんだけど、気まずいのかな?

こういう人は、健診の結果でも悪い点については、あえて言わない。

例えば、HDLやLDL値の基準上限を超えてなければ「俺は大丈夫だよ!」と言ってるんだけど、よくよく話をしているとボロが出る。

HDL値の下限を下回ってるのよね。

HDLは少なければ問題なわけで、そういったことは言わない。

それに血圧で3回も測り直してるのに、3回目がギリ基準値内に収まれば自慢げに「血圧も正常だった!」と。

免許の視力検査で、何度も「右?下?」と繰り返して眼鏡不要になったのに、「俺は目だけはいいんだよ!」とか。

分かりやすいわw

隠したがるだけじゃなく、自分を大きく見せたがるタイプでもあるね。

 

何でもオープンにしちゃう人(わたしw)

基本的に隠し事が出来ないタイプ。

隠し切れないというより、誰かに聞いて欲しくなるんだろうね。

聞かれてもないのに自分から話しちゃう。

健康診断の結果にしても、問題があろうがなかろうが何でも話してしまう。

で、自分の事を聞いて欲しいだけなので、他人の事は聞かないの。

自己中心というか、ナルシストというか、自分にしか興味が無いタイプがこれ。

周りからしたら煩い人だね。

いい迷惑w

仕事においても、人に言わずにおけば手柄になるようなことでも、ライバルにペラペラ話してしまい、気が付いた時には人の手柄に。

まぁ、出世欲も無いのでいいんだけどね。

ただ、このタイプには2通りあって、言ってはいけないことまで言ってしまうかどうか。

意外と、何も考えずにベラベラ話す人って多いのよ。

回りまわって、他社の人間から指摘されたり。

これはこれで問題なんだけどね。

 

何も語らない人

これはこれで困るんだよね。

健康診断の内容くらいなら何も言わなくても関係ないんだけど、こういう人って仕事でも全部自分で抱えてしまって、周囲に何も言わない。

仕事が上手くいってる時はそれでもいいけど、ミスが起こっても自分で解決しようとして周りに相談しないので、気が付いた時には事態が大きくなってしまう。

こういう人の場合、内向きな性格が災いして同じことを何度も繰り返す。

改善するのが難しい、意外と厄介なタイプだね。

しかし、こういう人の場合、内に秘めた思いは別で、本当は話したい場合も多い。

なので、同じ状況の人がいるとそれに乗っかる。

「俺も!」的な。

周りが気を使ってあげないとダメなので、面倒なタイプでもあるね。

 

全くの出鱈目を言う人

一番厄介なのがこのタイプ。

全く信用できない人ね。

虚言癖とでも言うのか、まぁ嘘ばっかり。

本人からすれば嘘ではないらしく、嘘をついている意識があるのかないのかも疑わしい。

10のうち、1つでも合っていれば「合ってるだろ?」と平然と言いのける。

「いや9つは違うよね?」と言っても「1つは合ってるじゃないか!」

だから正しいと。

要するに自分が間違っていることを、絶対に認めようとしないタイプで、屁理屈をこねまくるモンスタークレーマーみたいな人。

例えば、ある欠陥商品があって、それを売ってしまったとする。

本人はお客にはバレてないし、会社にとっても利益になるのだからいいという論調なの。

会社のためだ!と。

自分の売上のためじゃね~の?と言いたくなるよね。

一事が万事で、何でもそんな調子で物事を進めちゃう。

で、基本的にこういう人は「バカ」。

頭が悪いんだよね。

でも、こういうヤツに限って、会社のオーナーとかに気に入られる。

ま、オーナー以外は敵なので、いつもストレス抱えて仕事してるけどねw

 

問題ばかりの社会人

まぁ、色々なタイプの性格を書いてみたけど、基本的に社会人といってもただの人間。

社会に出たからと言って「大人」になるわけでもなく、性格は小学生と何ら変わらないよね。

逆に、素直じゃなくなっている分、大人の方が質が悪い。

たぶん、子供のいじめよりも大人のいじめの方が陰湿で、悪質なんだと思う。

最近は話題にならないけど、電通の問題を始め、ブラックな人間関係なんてある意味、「普通」なんだと思うよ。

だから「こりゃマズいな。」と思ったら、さっさと逃げ出しちゃおう!

いや、その前に逃げ出す準備をしておこう!

不用意な転職は後悔するからね。

 

以上、「大の大人が健康診断で一喜一憂。健康診断ではなく性格診断かもね。」でした。