いっきblog

アラフィフにして、ようやく人並の生活を手に入れた人生やりなおしブログです。若者よ!こんな大人にならないように!

自治会役員に決定!環境推進委員長、及び自治会第3班班長に就任

 

埼玉県のとある自治会に参加しているのですが、この度、自治会役員に選任されてしまいました。

まぁ、仕事の関係で、新旧役員の引継ぎにも出席できなかったので、未だに何をどうすればよいのやら。

とりあえず、現在の状況と今後の方針について整理しておきます。

 

担当する役割

今のところ、担当する役割については総会の議事録で確認できる範囲だけになります。

それが

・環境推進委員

・第3班班長

・自治会館鍵係り

 

環境推進委員については前任者がわざわざ来てくれたので、だいたいの引継ぎは出来ましたが、あまりよく分からないのが本音。

これはやりながら覚えていくしかないでしょう。

ちなみに、多くの自治会が集まってできている「地区」において、前期と今期は当自治会が環境推進の会計も担当しているそうで、やることは多そうですね。

 

次に班長ですが、当自治会は3班に分かれていて、その3班の班長も担当。

回覧板の中身をセットして、各家庭に回したりするみたい。

それから、総会に出席できない人の委任状を受けたり、自治会費の集金をしたりと面倒な役回りです。

自治会館の鍵担当にもなっていて、自治会館の使用料等の会計もやるそうだ。

そんな電話が掛かってきたのでね。

結局のところ、新旧役員の引継ぎを兼ねた総会には出た方がよかったということなんだけど、土日は仕事だから仕方がないよな。

何とか自分の役割を理解しなければなるまい。

 

自治会長と打ち合わせよう

先日掛かってきた電話では、自治会館の使用料を払いたいとの内容で、「その辺のことは引継ぎしてないので分からない」と言ったら、「自治会長の方で処理しておく」とのことだった。

なので、自治会長と打ち合わせる必要がありそうです。

さらに、前班長からの引継ぎ連絡もないので、こちらから動く必要があるな。

「出来る範囲で」とお願いしていた自治会役員だが、現在の状況を考えると「出来る範囲」を大幅に超えている気がする。

結局、2週間後の新役員総会には出席しなければ、何も始まらない感じで、仕方なく有給休暇を取ることに。

何事も経験だと思っていたけど、自治会役員なんて受けるもんじゃないよ。

 

自治会役員になると休みが潰れる

まぁ、これは始まってみなければ分からないけど、現状から推測すると休日は自治会の仕事で埋まってしまう可能性が高い。

今までに自治会で何等かの手伝いをして経験がある人であれば、様子を見ながら出来るのかもしれないが、いきなりの自治会活動の中で、「役員」というのは厳しい。

役員ともなれば、他の自治会との会合なども出席する必要もあるだろうし、役割が多岐に亘るからね。

話に聞くところによれば、出席しなくてもいい会合もあれば、必ず出席しなければいけない会合もあるとか。

あぁ、面倒だ。

 

次回から詳細を報告するよ

ということで、自治会役員に就任した報告、そして愚痴でしたw

今後は、日々の自治会役員の仕事がどんなものか、詳しく発信していきたいと思います。

自治会役員を押し付けられそうな時、自治会役員になってしまった時の参考になれば幸いですね。