いっきblog

アラフィフにして、ようやく人並の生活を手に入れた人生やりなおしブログです。若者よ!こんな大人にならないように!

引っ越して約2年で自治会役員にされた、半ば強制的に。

 

まさか現役世代のわたしが、自治会役員をすることになろうとは。

先日、お伝えしたように、自治会役員をお願いされたため、活動の中心でもある土日祝日は参加出来ないこと、自治会のために会社は休めないことを前提に話を進めたのですが、自治会副会長なる方が訪問してきて、

「自治会の顔合わせ、および役割分担を決めるためご参加ください」

と、1通の封書を渡されました。

それがこれ。

f:id:ikkiblog:20180125142012j:plain

 

自治会といえど素人の集まり

自治会によって様々だと思うのですが、我が自治会はどうやら素人の集まりみたいですね。

積極的に自治会に参加したいというタイプの人は少ないらしく、自治会内で役員を押し付けあう感じがひしひしと感じられます。

というのも、わたしが不在の時にやってきて、よく分からない奥さんに説明して無理やり引き受けるとの言質を取るなんて、とにかく面倒を他人に押し付けているとしか考えられません。

また、自治会長宅にてわたしが事情説明を行ったにもかかわらず、やってきた自治会副会長には伝わっておらず、土日祝日は手伝えないと言うと驚いていたくらい。

もちろん顔合わせの日時は日曜日ですw

そんな自治会の役員を、結局は押し付けられるという結果となったわけです。

ああ、気が重い。

 

1年間の我慢だと思って

説明では任期は1年とのことなので、1年だけ我慢すれば開放されるはず。

役員といえども積極的な参加は出来ないが、これも経験だと思えばいいか。

職場にも、過去に役員をしたことがある人がいて、その人も土日祝日は参加しないということで引き受けたみたいなので、色々と参考になることも聞けるし、何とかなるでしょう。

ただねぇ、ほとんど年寄りが多く住むエリアなので、結局は何だかんだとやらされそうで怖い面もあるよね。

50歳のわたしが最年少なんてこともあり得るし。

はぁ。

 

自治会問題を生でお伝えしよう

やるからには、そこで経験したことを発信してみたいと思います。

戸建住宅を買いたいけど自治会問題が心配だという人も多いようだし、自治会に加入しないことでトラブルになってたりもするし、自治会内部についての情報が殆どないので、その辺を明らかにするのも誰かの役に立つかもしれん。

といっても、まだまだ先の話。

また動きがあれば書きたいと思います。