いっきblog

アラフィフにして、ようやく人並の生活を手に入れた人生やりなおしブログです。若者よ!こんな大人にならないように!

紫外線対策は1年中必要?紫外線にはUVAとUVBがあるって知ってた?

 

世の女性達の間では常識ともいえる話かもしれませんが、紫外線には2種類の紫外線があるって知ってました?

わたしもアラフィフになったこともあり、また目の健康のことも考え、紫外線対策については興味がありました。

今、被っている帽子もツバが広く、グルッと1周しているヤツ。

ノッポさんみたいな帽子と言えば分かるかな?

分からないか。

そんな紫外線のお話。

 

もう4月になり、紫外線が気になりだす季節。

一般的には5月頃から紫外線が強くなるという認識の方が多いのではないでしょうか。

紫外線といえば、シミ・ソバカスの原因になったりでお肌にとって大敵。

それだけでなく、やはり強い紫外線は目にも影響を与えます。

白内障や黄斑変性症などの病気を引き起こしたりもします。

確かに、適度な紫外線はビタミンDの生成に役立つようですが、この「適度な紫外線」は普通の生活をしていれば問題なく、あえて紫外線を浴びる必要なんてありません。

それよりも、身体へのストレスの方が大きいと言えます。

そこで、紫外線とは何ぞや?ということでネットを開いてみると、こんなサイトがありました。

 

www.nihon-loreal.jp

 

サイトを読んでみると、紫外線にはA波とB波があるそうで、波長の違いから肌への影響も違うとのこと。

さらに、A波・B波の割合が95:5となっており、特に注意が必要なのが紫外線A波であることが分かります。

紫外線A波は波長が長いため、肌の奥まで届いてしまい、より深いダメージを与えるそうです。

これがシミ・ソバカスの一番の原因とのこと。

そして紫外線B波は夏の日焼けの原因となるもので、焼けてヒリヒリする紫外線です。
でも、この紫外線B波は5%しかありません。

B波はピークでも夏の短い間にしか感じないわけで、95%もあるA波は感じにくいものの大量に浴びていることになりますね。

ということは紫外線対策とは紫外線A波対策ということですね。

紫外線について良く知りたい方はこのサイトを始め、ネットで良く調べてみましょう。

特に女性の方は美容のためにもね!

PROTECT from UVA Powered by NIHON L'ORÉAL

ちなみに、わたしは日本ロレアルさんの回し者ではありません。

 

さて、わたしの趣味が「釣り」ということで、どうしても紫外線を多く浴びてしまいます。

最近のメガネはUVカットが標準ですが、釣りをする時には偏光サングラスも使用します。

メガネをかけている関係で、オーバーグラスというもので、メガネそのものを丸ごとカバーするような形をしています。

ゴーグルっぽい感じ?

これだとサイドや下からの紫外線も防いでくれるので大助かり。

光そのものが入らないので、とても見やすいんですね。

 

また、今年はUVカットのロングTシャツも導入しようと考えています。

これなら普段の生活に取り入れることも出来るし、釣りにも着ていけるので一石二鳥です。

今までは釣りの時だけアームカバーをしていましたが、これからはロングTシャツの出番ですね。

ちなみに帽子はツバがグルっとしているタイプをお勧め。

紫外線対策もそうですが、首筋に直射日光が当たらないだけで、暑さが少し楽になりますから。

さぁ、今年の夏に向けて準備を始めましょう!