いっきblog

アラフィフにして、ようやく人並の生活を手に入れた人生やりなおしブログです。若者よ!こんな大人にならないように!

スマホの充電が弱くなったので機種変更するか電池パック交換するか検討してみる

f:id:ikkiblog:20171102145000j:plain

 

スマホを購入してから約2年8か月。

遂に充電が弱くなったのを実感する時が来ましたね。

ここ10日くらい、家に帰った時の電池残量が20%前後になるようになった。

充電が20%残っている状態といっても、少しyoutubeなんか見ればすぐに無くなってしまう。

表示がみるみるうちに減っていくのが体感できるレベルなんですよ。

なので、そろそろ機種変更するか、それとも電池パックを交換してもらうか検討中です。

 

シャープ:AQUOS ZETA SH-01G

現在使用しているスマホはシャープのSH-01G。

使い勝手は悪くないし、購入当初に見受けられた不具合、と言っても数回フリーズした程度だけど、そういった問題もあまり無く使えていた機種です。

使用状況としては

・通勤中のゲーム・ネット(往復2時間程度)
・LINEやメール
・通話
・寝る前のyoutube(Wi-Fi環境)

といった感じで、それでも電池残量は十分に残り、だいたい家に帰った時点で50%以上はあったかな?

充電は寝る前、スマホを枕元に置く際に充電器に差し込む感じ。

なので、ガラケーから機種変更した時は、充電の持ちにビックリ。

「こんなに充電が持つんだ~!」

と思ったのを思い出します。

ガラケーの時は、職場で充電してたからね。

そんなスマホですが、いよいよ仕事の帰り前には充電しておく必要が出てきてしまいました。

 

機種変更か電池パック交換か

現在、職場にも充電器を持ち込んでいるので、飲み会に誘われても大丈夫なんですが、やはり不安が付きまとうので何とか対策したいところです。

で、機種変更か電池パック交換か、ということになりますよね。

はたして、どっちが良いのでしょう。

 

機種変更の場合

機種変更をするのであれば、同じAQUOSにしようと考えています。

iPhone8という選択肢もあるんですが、どうもねぇ。

万一、不具合等が出た場合、その対応を考えるとiPhoneは面倒ですしね。

androidの方が勝手が良さそうだという印象があります。

もう、そんな事ないのかもしれませんが。

ソニーのXperiaは奥さんが使っていますが、かなり熱を持つとのことで、それもねぇ。

galaxyでもいいんですが、一度問題を起こしたでしょ?

やっぱり不安は拭い去ることが出来ないですよね。

そうなるとAQUOS一択となってしまいます。

あ、arrowsは無し。

ガラケー時代、富士通でえらい目にあってますからね。

スマホでもかなり不評が出ていたので、やっぱり選択外でしょうね。

あとはMONOといった選択肢もあるにはあるのですが、実際のとこ、どの程度のスペック(実用として)があるのか気になるよね。

ドコモの新製品が出るのが12月初旬らしいので、機種変更なら1か月待ちといった感じになりますか。

 

電池パック交換の場合

電池パックを交換する場合、店頭での交換は出来ないタイプ。

いわゆる一体型ですね。

そのため、スマホを預けて代替え機を使用するようになります。

電話・キャリアメールとかは、SIMを乗せ換えれば大丈夫なのは分かりますが、LINEやGメールとかも大丈夫なんでしょうかね?

代替え機を使ったことが無いので、その辺のことが良く分からないために躊躇してしまう。

一度、窓口で確認した方がいいかもしれませんね。

それと、交換作業に掛かる日数がどの程度なのか。

一般的には一週間程度らしいんですが、ディスプレイが割れたのを修理をした人に聞いたら数日で治ったと言ってました。

それくらいなら、さっさと交換した方が良さそうですよね~。

 

修理受付可能期間がある?

ドコモのホームページで、SH-01Gのサポートを確認してみました。

www.nttdocomo.co.jp

 

コチラのページでSH-01Gと入力して検索。

するとコチラのページに。

www.nttdocomo.co.jp

 

でね、よく見てみると「生産終了(発売日:2014年11月14日)」「修理受付可能(2019年3月まで)」の記述が。

あと、約1年半で修理すら出来なくなる?

衝撃の事実に驚きを隠せませんな。

スマホってかなり高額商品なのに、発売日から5年未満しか経たずして修理すら受付ないんだ。

さすがに10年も使うことは無いと思うけど、さすがに早くね?

もともと、長期間使うようなシステムではないということが分かったところで、機種変更の選択は無くなりました。

どうせ、あと1年ちょいで機種変更しなければならない状況に追い込まれるわけですから、だったら目一杯使い倒してやろうとw

 

スマホまとめ

スマホについては初めて機種変更や電池パック交換を考えなければいけない状況になったのですが、今後の扱いが整理出来たのは収穫でした。

メーカーや機種によっても違いがあるのでしょうけど、新商品として発売された頃を見計らって購入し、4年を目途に機種変更するのがいいと思われます。

最低でも1回は電池パックの交換が必要なのかな?

修理受付可能な期間が過ぎてしまうと、万一故障した際に、そこから機種選び・変更といった作業になるので、それはそれで面倒ですからね。

ということで、今回は電池パックの交換を行い、2019年3月を目途に機種変更を行いたいと思います。

以上、「スマホの充電が弱くなったので機種変更するか電池パック交換するか検討してみる」でした。