いっきblog

アラフィフにして、ようやく人並の生活を手に入れた人生やりなおしブログです。若者よ!こんな大人にならないように!

バルクアップを目指してたら、単に太っただけというオチ

f:id:ikkiblog:20170116105911j:plain

最近の筋トレ事情はどうなのか?

スポーツジムに通い始めてから約5ヶ月が経過しました。

3か月経過時には筋肉量が1kg増、体脂肪が1kg減という素晴らしい結果だったのを思い出します。

さて、あれから約2ヶ月が経過した現在。

どのように変化しているのでしょう。

体重が5kg近く増えた?

前回、スポーツジムのInbodyで調べたところ、体重は65.5kgくらいでした。

まぁ、家にある体重計では67kg程度の数字だったので何とも言えませんが、Inbodyとの比較では差がありました。

ですので、今回の体重も参考値でしかありません。

しかしながら、不正確を承知で言わせてもらいます。

何と、体重計で72kgという数値が出てしまいました!

実際は70kgくらいだと考えていますが、それにしても約2ヶ月間で約5kgの増量とは・・・

さすがに自分でも太った感は否めませんね。

 

バルクアップが目的

実は、この体重増加は筋肉のバルクアップを狙ったものでもあります。

筋肉量を増やす場合には、絶対的なカロリーを増やし、脂肪増とともに筋肉量を増やす必要があります。

そこで、この2ヶ月間というもの、減量という思考は捨て、バルクアップの為の食生活に切り替えていました。

ですから多少体重が増えたところで特に問題はないのですが、最近の腹部の皮下脂肪が昔よりもある気がしてなりません。

確かに、身体全体が「太く」なったと感じられるので筋肉量も増えていると思いますが、このままだと減量期が非常につらくなりそうです。

そろそろ、食事に気をつかった方がいいかもしれませんね。

 

現在の食事量

毎日の食事ですが、年齢的にもそれほど多く食べているわけではありません。

例えばこんな感じ。

朝:プロテイン・チーズ1個・通勤途中の立ち食いソバ

昼:なし

夜:普通の食事(奥さんと同じもの)

寝る前:プロテイン・チーズ1個

ただし、これは仕事がある日のメニューです。

休日の朝食は、時として朝マックのメガマフィン&マックグリドルを食べることも。

また外食も多めですね。

それと、何だかんだとお酒を飲んでしまっています。

 

太る原因は何?

体重が65kg程度の時、上記のメニューに無かったもの。

それは仕事時の立ち食いソバ。

立ち食いソバって、意外とカロリー・糖質があるんですよね。

カロリーにして約400~500kcal程度、糖質にしても40~50g程度はあります。

さらに、立ち食いソバの麺は、そば粉の分量が少なくて、ほとんど小麦粉だとも言われています。

要するにソバ風うどん。

また、電車の乗り換え時間に食べるため急いでお腹に入れるので、とっても悪い食べ方でもあります。

そう、太る原因は立ち食いソバと言えますね。

もう一つ、挙げるとすれば、それは「お酒」。

去年の健康診断に向けたダイエットでは、ほとんどお酒を止めるだけという方法にて約5kg程度の減量に成功しました。

飲んでいたお酒は「糖質0」を謳う缶チューハイなどでしたが、それを止めるだけで体重が落ちた事実があります。

そう考えると、太った原因は「立ち食いソバ&お酒」ということになります。

 

ダイエットに向けて

f:id:ikkiblog:20170116110210j:plain

筋肉量を減らさず、出来れば増やしつつ減量も同時に進める。

かなり難しいことですが、少しずつでもやらなければなりません。

だって、5月には健康診断が待ってますからね。

そこで、まずは立ち食いソバを止めることにします。

これは健康診断まで継続します。

次に、3月からお酒も止めます。

急なカロリー減は身体に悪いので、段階を経ながら進めたいと考えてます。

まぁ、お酒を止められないだけですけど。

4月に入った段階で、期待しているだけの体重減がなければ、ここからは糖質制限に入ります。

晩御飯に白米を食べないようにするだけですけど。

しかし、筋肉量が減っては困るので、タンパク質と良質な脂質は摂取したい。

そこで毎日、サバ缶を食べるようにしたいですね。

ちょっと、西友で値段を見てこよう。

 

太ったまとめ

約5ヶ月もの間、スポーツジムに通って筋肉トレーニングをしてきた成果を、目に見える形で示したいと思います。

まぁ、どこまで出来るか分からないので、失敗した際には黙っているかもしれませんけど。

でも、自分なりに成果を感じたい時期でもありますから、何とかダイエットを成功させたいと思います。

目標値は63kg。

ここまで脂肪を落とせば、腹筋のシックスパックも見えてくるでしょう。

以上、「バルクアップを目指してたら、単に太っただけというオチ」でした。