いっきblog

アラフィフにして、ようやく人並の生活を手に入れた人生やりなおしブログです。若者よ!こんな大人にならないように!

健康サプリメントは意味が無い?サントリーDHA&EPAの定期購入はやめました

 

健康診断のLDLコレステロール値基準値超えで内科受診勧告を受けたその日から、あっという間に半年が過ぎました。

あの日以来、食事療法をはじめ、スポーツジム通いにサプリメントの摂取など、涙ぐましい努力を重ねてきました。

その努力の一環として、サントリーのDHA&EPA+セサミンがあったのです。

1日4粒、毎朝欠かさず飲み続けました。

しかし、その結果は・・・

血液再検査の結果は変わらず

会社の健康診断でLDL値が190超えという結果を受け、内科受診、および管理栄養士の指導を受けました。

「まずは食事療法から始めましょう。」

先生の言葉を胸に、食事管理や運動をスタート。

より効果を高めるためにサプリメントの摂取も行いました。

そのサプリメントがサントリーのDHA&EPA+セサミン。

f:id:ikkiblog:20160625165438j:plain

*写真は以前のもの

コレステロール値の改善が見込まれると信じ、定期購入したわけですが、病院での再検査の結果はLDL値200超えでした。

脂質異常症には効果なし

結果から考えるに、わたしの場合は脂質異常症という病気でした。

原因はハッキリと分からないようですが、加齢によるものが多いそうです。

その加齢というのも、何歳くらいからという数字はなく、個人個人の体質等によって違うとのこと。

ですから、わたしのように50歳手前でも脂質異常症になるケースは普通にあります。

脂質異常症になった場合、食事療法などで改善しなければ投薬治療が始まります。

サプリメントはあくまでも健康補助食品でしかありません。

食生活の乱れが原因であれば、それを補助するためにサプリメントは有効かもしれませんが、薬の代わりにはならないんですよね。

スポンサーリンク
 

 

HDL値の改善には期待できるかも

ただ、再検査の結果ではHDLコレステロールの値が40台後半から50台半ばへ改善されています。

f:id:ikkiblog:20161109200803j:plain

*写真は以前のもの

コレステロールにおいてはHDL値とLDL値とのバランスが重要で、HDL値を高めることも大切になってきます。

そのHDL値が少しではありますが上昇したのは好結果と言えるわけですね。

問題は、このHDL値上昇がサプリメントのおかげなのか、それともスポーツジムでの運動効果なのか分からない事です。

HDL値は定期的な運動を続けることでも改善するため、どちらの効果なのかが分からない。

そこで、自分の身体で実証することにします。

運動のみの効果を測定する

効果を実証するために、どちらか一方を中止することにしました。

で、考えてみると運動の方は、筋トレや有酸素運動など、目に見えて体の変化が分かるのでモチベーションも維持されます。

しかし、サプリメントに関しては日々、飲み続けるだけなので効果があるのかどうかが全く分かりません。

同じお金をだすなら、どちらを選択しますか?

当然、楽しく実践できる運動ですよね。

ということで、残念ではありますがサプリメントの摂取を中止することにしました。

来年の2月1日に血液の再検査があるので、それまで運動だけによるHDL値改善に取り組みます。

健康サプリメントまとめ

よくよく考えてみたら、サプリメントってその効果を信用できないですよね。

だって、青汁にしても普段の食生活で野菜を多く食べれないから、その補助として飲むわけです。

どんなサプリメントでも「効果には個人差がある」とか、「医薬品ではなく食品です」とか書いてあるわけで。

決して、その効果を保証するものではありません。

普段の食生活を見直し、バランスのとれた食事をしていればサプリメントなんて必要ないんです。

でも、人間だれしもが自分の健康に自信を持っているわけではなく、その心の隙を上手く利用した健康ビジネスということ。

そう考えれば、サプリメントのお世話にならないで済む、活き活きとした生活を心がける方がいいでしょう。

まぁ、お酒の飲みすぎという話もあるんですけどね。

以上、「健康サプリメントは意味が無い?サントリーDHA&EPAの定期購入はやめました」でした。