いっきblog

アラフィフにして、ようやく人並の生活を手に入れた人生やりなおしブログです。若者よ!こんな大人にならないように!

悪玉コレステロールに負けた。サプリ代が無駄になったことが悲しいな。

本日、血液検査を行って参りました。

LDLコレステロールの改善に取り組んで約半年。

その全てが一瞬で無駄となった1日。

検査結果と、その時に感じたことを残しておこう。

 

医者っていい加減だという・・・

今朝、朝9時から病院で血液検査を行いました。

LDLコレステロール値が高いと言われてから約半年。

自分なりに食事や生活を見直し、出来る限り改善を行ってきたつもり。

きっと、いい結果が出ると信じていた。

 

「1番診察室へどうぞ~。」

採血から1時間も待たされた診察。

先生:「え~っと、どんな食生活してましたか~?」

私:「ジムに通ったり、食物繊維を大目に食べたり、魚中心の食事をしました。」

先生:「とりあえず、食生活から改善しましょうね。」

私:「・・・・?そう言われて頑張りましたが?」

先生:「えっ?・・・」

おいおい、患者の状況を理解してから診察してくれよ。

何と、今日の結果が最初の数値だと思っていたらしく、再検査だと理解していなかったようです。

まさにヤブ医者。

 

本日の検査結果

f:id:ikkiblog:20161109200803j:plain

LDLコレステロール値は201mg/dl。

最悪の結果でした。

検査結果を見た感想は

正直、「終わった」という気持ちでしたね。

何だか、自分の人生がここで終わった位の虚無感というか。

「ああ、もう健康じゃないんだ。」

そう感じた瞬間です。

年齢的に49歳という数字が実際にどんなものか分かりませんが、少しばかり早くない?という感じ。

そりゃ~、薬を飲みながらコレステロール値をコントロールすれば、それなりに健康でいられるのでしょうけど、でも結局は健康ではない。

健康な人生はここで終わったのか、という気持ちで支配されている今です。

サプリに頼った自分が間違い

コレステロール値改善のため、半年近く飲み続けたサプリメント。

サントリーのDHA&EPA+セサミンですが、1か月あたり5000円位するんですよね。

コレステロールには魚系の脂質がいいとのことで飲み続けましたが、結局は無駄でした。

毎日欠かさず飲み続けましたが、効果は全く無し。

確かにHDLコレステロール値は多少改善されましたが、これはおそらくスポーツジムに通うことで運動不足を解消したことによる影響でしょう。

サプリなんてものに期待した自分が間違っていたようです。

だって、高脂血症なんですから。

病気なんですから。

スポンサーリンク
 

処方された薬

さて、頼りにならない医者から処方された薬ですが、コチラになります。

f:id:ikkiblog:20161109200805j:plain

リピトール錠10mg

これを1か月飲んでみて様子を見ましょう、という事です。

何の様子を見るのか分かりませんが、処方された以上、飲むしかありませんね。

副作用も考えられるので正直飲みたくありませんが、飲まなければ動脈硬化などのリスクが高くなるので仕方がありません。

コレステロールは肝臓で作られるのですが、高脂血症の場合には過剰にコレステロールが作られてしまうと考えられます。

先生曰く、「原因は良く分かっていない。」とのことなので、全てが推測でしかありませんが、焦点を肝臓に絞って対策を考える必要がありそうですね。

気持ちを切り替えて

こうなってしまった以上、あたふたしても仕方がありません。

ここで一度、人生が終わったつもりで次なる手段を考える必要がありそうです。

実際、高血圧ぎみだった状態から正常値まで回復した経験があるので、まだまだ負けてはいられません。

とりあえず継続しているサントリーのサプリは中止して、青汁でも飲もうかな。

 

ちなみに、いままで控えていた焼き肉を食べてきました。

f:id:ikkiblog:20161109200800j:plain

所沢の「和っ黒」さん。

何もかも受け入れて残りの人生を生きるしかないね。

負けるな!