いっきblog

アラフィフにして、ようやく人並の生活を手に入れた人生やりなおしブログです。若者よ!こんな大人にならないように!

何が起こった?こんなブログのPVが3倍に!1日だけだけどね。

 

いやいや、ビックリしました。

昨日のアクセス数が普段の3倍になっていました。

もちろん今日はいつもと変わらずのアクセス数で、平穏を取り戻したので安心です。

それにしても、理由が何なのか分からず。

不思議だ。

f:id:ikkiblog:20161017141828j:plain

500→1,500

このブログもおかげさまで、アクセス解析では平均500PV/日程度は頂いてます。

素人のオッサンが書くブログにも関わらず、書いたものを読んでもらえるのはうれしいもの。

記事更新の頻度は低いものの、ブログを続けるモチベーションになりますね。

それが何と驚いたことに、昨日は1,500PVという状況でした。

f:id:ikkiblog:20161017085320p:plain

「いたずらか?」

ふと、そんな考えもよぎりましたが、いたずらでPVだけ増やしても何の意味もありません。

一体・・・

とりあえず、アクセス解析で確認することにしました。

アクセスが集中していた記事

アクセス解析を見ると、ある記事にアクセスが集中していることが分かりました。

f:id:ikkiblog:20161017135029p:plain

昔に患い、入院して手術したイボ痔。

その時のことを書いた記事に、何故かアクセスが集中していたのです。

こちらがその記事。

ikkiblog.hatenablog.jp

 

考えられる原因

原因として考えると、仮にブックマークやスターが付けばお知らせしてくれますから、容易に推測することも可能です。

しかし、今回のケースでは何のお知らせもなく、突如として考えられないほどのアクセスが発生しています。

おバカな頭を捻って絞り出した答えとしては、どなたかのブログにリンクを貼ってもらったのではないか?

そう考えていたのです。

しかし、はてなカウンターで確認してみるとグーグルやヤフーからの検索流入がほとんどで、どこか特定のページからアクセスが集中したわけでもなさそうです。

そこで、検索キーワードを見ると「痔 爆発」とあります。

グーグルで「痔 爆発」で検索すると、なんとわたしの記事が検索結果1位となっているではないですか!

「イボ痔 爆発」でも同様です。

驚いたけど、やっぱり嬉しいもの

理由は分かりませんが、わたしのブログ記事がニッチなキーワードで1位になったことが原因のようです。

すでに検索流入は終わってしまいましたが、PVが増えるというのはやっぱり嬉しいものですね。

継続は力なり。

いつかは、普段からたくさんの人に読んでもらえるブログに成長できたらいいなぁ。

それにしても、痔で悩んでいる人、多いんですね。

以上、「何が起こった?こんなブログのPVが3倍に!1日だけだけどね。」でした。