いっきblog

アラフィフにして、ようやく人並の生活を手に入れた人生やりなおしブログです。若者よ!こんな大人にならないように!

お嬢様酵素?酵素ドリンクは女性のダイエットの味方?男性目線で考える

 

先日、奥さんが「酵素ダイエットしよ!」と、以前から購入して冷蔵庫に入れてあった酵素ドリンクを飲み始めました。

が、一杯飲んだところで気が付いた事実、賞味期限が一年も前に切れています。

どれだけ放置してたのさ。

ということて、酵素ダイエットは失敗に終わったはず、だったのですが・・・

f:id:ikkiblog:20161001095910j:plain

スポンサーリンク

 

酵素ドリンク「お嬢様酵素」

ある日、仕事が終わり家に帰ってみると、何やら見馴れぬ段ボールが。

それも重い。

何だ?と段ボールを開けてみると、出てきたのは賞味期限切れで捨てた、お嬢様酵素ではありませんか!

f:id:ikkiblog:20161001095906j:plain

それも、6本も!

奥さん:「買っちゃった~!」

やれやれ、困ったものですね。

奥さん:「代金、支払っておいてね~!」

はいはい、幾らですか?

ん?

f:id:ikkiblog:20161001095903j:plain

19,950円だと⁉

お嬢様酵素、高ぇ~!

酵素ドリンクってそもそも何?

「酵素」と聞くと、消化酵素のように体内で、または体から分泌されることで、様々な面に作用する触媒というイメージです。

ですから、酵素は体内で生成されるものだと考えていたのですが、酵素ドリンクとはどんなものなんでしょう?

芸能人なども酵素ドリンクで美肌効果を感じているとか言ってますが、どんな酵素が入っていて、どんな作用をするのでしょうか。

ちょこっと調べたところ、酵素ドリンクにはたくさんの果物や野菜のエキスが濃縮されているようで、その果物、野菜の酵素がたっぷり含んでいる?

しかし、それがどうしたらダイエットに効果的なのでしょう?

酵素そのものは口から摂取しても、体内に吸収されることはほとんどありません。

第一、果物や野菜の酵素そのものが人体に吸収され、ダイエットに作用するとは考えられませんよね。

ということは、酵素ドリンクを飲んでも酵素そのものがダイエットに効果があるわけではないのです。

では、どういうことでしょう。

スポンサーリンク

 

プチ断食の補助食品として

酵素ドリンクは、結局のところ果物や野菜の濃縮エキスであるということです。

作物が持つ酵素や酵母といったもので発酵を促し、凝縮された栄養素の塊とでも言いましょうか。

酵素そのものを飲むのではなく、酵素の作用で濃縮されている栄養を摂取するためのドリンクです。

ただ、栄養価が高いために様々な効果が見込まれます。

例えば整腸作用であったり、必須アミノ酸の摂取だったり。

実際に、奥さんが言うところの酵素ダイエットは、1週間のうち数日を断食して、代わりに酵素ドリンクを飲むというもの。

「酵素」なんて言葉を使っているので、「よく分からないけど効果がありそう!」と思いがちですが、これって要するに置き換えダイエットですよね。

そう考えると、別に酵素ドリンクでなくてもいいわけで、2万円も出して6本も購入する必要なんてありませんね。

コストパフォーマンス的にどうか?

さて、お嬢様酵素。

奥さんによれば、1日あたりボトル半分ほど飲むようで、2日で1本飲み切るわけですね。

6本あるので12日分。

週2日のプチ断食だとしても6週間分。

それで2万円かぁ。

プチ断食と考えると、少し高いような気がするのは男性だからでしょうか。

実際は酵素ドリンクには糖質がかなり含まれるので、プチ断食だとしてもエネルギー過多となることも考えられますし、ダイエット効果については期待できないような気がします。

エネルギーが足らなければカタボリック(異化作用)状態になってしまい、筋肉量が減少してますます痩せにくい体になってしまいますし。

まぁ、酵素ドリンクにお金を出せる人であればダイエットに取り入れてみてもいいと思いますが、あまり過度な期待は禁物のような気がしてなりません。

結果は後日報告します

奥さんの場合、おそらく無駄遣いに終わると予想しています。

何でもそうですが、継続したためしがないので購入したお嬢様酵素も、6本飲まずしてやめてしまうと思うからです。

それでも本人が頑張ってダイエットをすると言っていますので、とりあえずは優しく見守ってみたいと思います。

お嬢様を見守る執事セバスチャンもついているようですし。

f:id:ikkiblog:20161001095900j:plain

以上、「お嬢様酵素?酵素ドリンクは女性のダイエットの味方?男性目線で考える」でした。