いっきblog

アラフィフにして、ようやく人並の生活を手に入れた人生やりなおしブログです。若者よ!こんな大人にならないように!

ブログテーマを変更することにした理由は”1カラムだと寂しいから”

今回、ブログテーマを1カラムから2カラムとなるものに変更してみた。

理由はタイトルにあるように”寂しい”から。

まぁ、もっとカスタマイズすればいいのだけれど、それほどブログに割ける時間も多くないしね。

ぼちぼちとカスタマイズしつつ、ブログっぽさを出すには2カラムの方が適切なんじゃないかな。

ついでにカスタマイズにも力を入れて、見た目重視でやってみたい、そんな感じです。

 

今回、選んだテーマは、テーマストアで1位に輝いている「Innocent」

プレビューを見ながら検討したところ、一番しっくりくるというか。

同じ方が作成している「Blank」もよかったけど、ミーハーなわたしは1位を選択。

多くの人が使っているなら、今後のカスタマイズの参考例もたくさんあるでしょうし。

 

ただ本音を言えば、トップページに関しては2カラム、個別記事ページでは1カラム。

そんなデザインが好みなんですが、該当するテーマが見当たりません。

CSSとかでカスタマイズが可能だとしても、そんな知識はないし、該当するカスタマイズ記事もみつからない。

Innocentでそんなカスタマイズが出来たら嬉しいのですが。

 

さて、そんな2カラムへの変更ですが、今後のカスタマイズについてどうしていくか。
テーマをインストールするページにあるように

・ナビゲーションの設置
・パンくずリストの設置
・おすすめ記事リストの設置

まぁ、これは必須でしょう。

 

次に行いたい事は、トップページにおける「記事一覧表示」です。

トップページって、本で言えば目次みたいなものだから、表示1つのボリュームがあると印象が悪いと思えるんだ。

続きをよむ」ボタンを設置するのもいいのだけれど、それでも1記事あたりのボリュームはある。

表示記事数が10記事もあれば「続きを読む」ボタンを使っても、下へダラダラと長くなっちゃうからね。

 

それに比べ、記事一覧表示であれば1記事あたりの縦幅は小さくなるので、全体的にコンパクトに出来る。

トップページの縦の長さは出来るだけ短い方が、読み手にも優しいんじゃないかな。

それから「見出し」デザインなど、細かい部分については順次、暇な時にでもカスタマイズしていく予定です。

 

全体的なイメージは崩したくないので、カラフルにするつもりはありません。

ですから、「」の面では白ベースに黒文字のまま。

この組み合わせが読み手にとっては一番シンプルで優しい組み合わせでしょうしね。

 

ということで、今年の夏は猛暑の予定ですから、クーラーの効いた部屋の中でブログをいじって過ごしたいと思います。