いっきblog

アラフィフにして、ようやく人並の生活を手に入れた人生やりなおしブログです。若者よ!こんな大人にならないように!

健康診断で悪玉コレステロールが高すぎるって。運動やサプリで下げれないかな?

 

先日、健康診断もあったので断酒による健康生活を、およそ2か月間過ごしました。

その診断結果が本日、わたしの手元へ。

「まぁ、今回に関してはオールA判定だろうな。」

と封筒を手にすると、何やら厚い。

どうやら小さなパンフレット的なものが同封されている様子。

嫌な予感が・・・

そんなお話。

 

封を開け中身を確認すると、いつものように診断結果表と内容の説明書きが入っています。

さらに今回に限っては

”健診で異常が見つかったら”

なるパンフレットも同封されています。

f:id:ikkiblog:20160611213822j:plain


これってオールA判定の人がもらうものでは無いよね。

 

順に見ていくと


BMIや腹囲はリスクなし判定。

空腹時血糖もリスクなし判定。

ヘモグロビンもリスクなし判定。


いいぞ!


血圧もリスクなし判定。

昔、少し高めだったけど今では完璧な数値。

多分、ストレスによるものだった。

肝臓のAST・ALT・γーGT、ともにリスクなし判定。

2か月間の断酒効果はバツグンでした。

尿たんぱくもリスクなし判定。

中性脂肪もリスクなし判定。

HDLコレステロールもリスクなし判定。

そして悪玉コレステロールであるLDLコレステロール。


ん?字が赤いぞ?

判定”E”?!

・・・190mg/dL?

f:id:ikkiblog:20160611213815j:plain

 

最後の最期で赤字のEが出てきてしまったよ。

まぁ、昔から悪玉コレステロールの値は良いわけではなかったんですが、今回は高過ぎたようです。

悪玉コレステロールに関してはその数値が以下のようになっています。

119以下:リスクなし
120〜139:保健指導判定値
140以上:受診勧奨判定値

 

さらに受診勧奨判定値も2段階に分かれていて

140〜179:生活改善の取り組み
180以上:すぐに受診が必要


なんだそうです。

という事は、私の場合”すぐに受診が必要”なレベルです。

理由が分からないのが気になる点ではありますが、マイホーム購入による環境の変化や、職場における責任の変化など、自分では感じていないストレスがあったのかもしれませんね。

 

それにしても保険の切り替え時期にこんなことになるとはね。

残念で仕方がありません。

来月が誕生月なので、本当なら今月中にも保険の切り替えをしたかったのですが、銀行の担当さんに相談してみよう。

*住宅ローンの関係で三井住友銀行さんで保険もお願いしています。

 

投薬治療は出来るだけしない方向でお医者さんと相談して、生活習慣の改善で何とかしたいものですね。

悪玉コレステロールを下げる生活習慣としては第一に運動。

やはり運動不足はいけないようです。

毎日、適度な運動が健康への第一歩。

ちょうど近所のスポーツジムに通おうと思ってたところでもあり、肉体改造に着手しましょう。

 

それから食事療法。

最近、焼き肉ランチを覚えてしまったので控えようと思います。

近所の安楽亭で食べるランチはカルビが中心。

それも安いだけあって、半分は脂身なんですよね。

これも良くないな。

 

最近、またお酒を飲むようになってしまったので、これも注意しよう。

飲み過ぎは身体に悪いからね。

さすがに”要受診”なんてのは初めてのことだから、結構ビビッてます。

 

それから、以前から気になっていたサプリメントのセサミン。

テレビで宣伝してるやつね。

もう50近い年齢だし、そろそろ始めてみようかと思う。

 

とりあえず1年間、色々と試してみてそれでもダメなら薬を考えます。

悪玉コレステロールとの闘いブログになりそうな予感がする・・・