いっきblog

アラフィフにして、ようやく人並の生活を手に入れた人生やりなおしブログです。若者よ!こんな大人にならないように!

ダイエットの結果報告|やっぱり太ったのは酒が原因だった!?

いや~長かったね、この2か月。

好きなお酒も控えつつ、ダイエットに励んだ2か月でした。

めでたく昨日、無事に健康診断も終わったので、測定結果だけ記録として残しておきましょう。

*身長は174.8㎝です。

 

去年の健康診断での測定結果を覚えてないので、分かる範囲だけになります。

特に気になる項目の結果は以下の通り。


体重
去年:68.0㎏ → 今年:65.3㎏
腹周り
去年:83.0㎝ → 今年:80.0㎝
血圧(今年)
上:122mmHg 下:78mmHg

 

なかなか頑張りましたね。

体重はマイナス2.7㎏ですが、最近の最大体重が69.7㎏だったことを考えると4㎏以上のダイエットに成功したことになります。

それに伴い、メタボ判定の腹周りも減少してマイナス3.0㎝を達成!

たった2か月間お酒を控えるだけで、ここまで変化が出るとは嬉しい限りです。

また、血圧についても正常値の範囲で収まっていますね。

実は、10年くらい前まで血圧が高く、上が140以上、下が80後半という数値でした。

まだ40歳になる前です。

当時、先生からは「少し高いから食生活とかに気をつてけね。」と指導されていたほど。

そのため塩分控えめにしたり、黒酢とか飲んでみたりもしましたが、これといった効果は感じられませんでした。

それが、ここ4~5年は正常値からやや高め?程度まで下がり、今回のダイエットのおかげで満足のいく血圧値となりました。

その一番の理由はお酒では無いので、またの機会に。

 

今回のダイエットから学んだこととしては”お酒の飲み過ぎは身体によくない”ということでしょう。

当たり前ですが。

今まではビールや酎ハイを、それこそ毎日飲んでいました。

もちろん、お酒とともに夕飯もバッチリ食べています。

飲んでも食べれるタイプなんですよね。

それなのに、ここ2か月間はお酒を極力控えた日々を送ったことで、表面上の健康を取り戻したわけですから。

お酒が好きだけど血圧に悩んでいる人は、お酒の量を減らすだけで効果があるかもしれませんよ?

 

あとは血液検査で、中性脂肪や悪玉コレステロールの値がどのように変化しているか楽しみです。

いつも経過観察といった診断がなされるのが、中性脂肪等の数値。

どうしても中性脂肪と悪玉コレステロールの値が悪く出てしまいます。

これもお酒の飲み過ぎが原因であろうと推測していて、今回の血液検査で数値が改善していればその証明になります。

 

お酒好きな人間としては悲しいことですが、

”酒は百薬の長”
”酒のカロリーはエンプティカロリーだから太らない”

といった話は、結局のところ酒好きの言い訳でしかないようです。

何か都合のいい話を引っ張ってきて、お酒を飲むことを正当化するんですね、酒飲みは。

ということで、今後はお酒との付き合い方を見直し、節度ある飲み方でお酒を楽しみたいと思います。

ちなみに昨晩は飲みましたよ、たくさんね!