いっきblog

アラフィフにして、ようやく人並の生活を手に入れた人生やりなおしブログです。若者よ!こんな大人にならないように!

花壇にタマリュウを植えてみました!目的は別だったんだけどね。

 

マイホームに向かって両脇には花壇のようなスペースがあります。

面積が小さい方には白い砕石が入っていて、特に何かする必要はないのですが、広い方は土がむき出しのまま。

さらに邪魔なものまであるので、見た目を整えたいものです。

そこで自分で手を加えてみることにしました。

 

とにかく邪魔な存在として仁王立ちしてるのが、このポスト。

f:id:ikkiblog:20160422162231j:plain


中古住宅のため、前の居住者が使用していたものです。

しかし見た目も古いし、このタイプはいずれグラグラになるのは分かっています。

そこで、ポストを別の位置に新設し、このポストは処分することにしました。

 

まず、スコップで周りの土を掻き出してみます。

しかし、一向に土台が見えず、手で思いっきり動かしてもビクともしません。

スコップも奥さんが100円ショップで購入したものなので、すぐに破損。

こりゃダメだ、と結局諦めることになりました。

下調べもせずに行うと、骨折り損のくたびれ儲けになりますね。

まぁ、ポストはいつか何とかしましょう。


さて、本来の目的は果たせなかったのですが、もう一つの目的を実行です。

それはタマリュウを植えること。

職場の人から株を分けてもらったので、適当に植えてみました。

こんな感じ。

f:id:ikkiblog:20160422162226j:plain


こちらも下調べなんてしてませんから、完全に適当です。

何となく植わってればどうにかなるでしょ?と兎にも角にも植えてみればいいじゃないか!

最後に水を撒いて終了です。

f:id:ikkiblog:20160422162221j:plain

 

1年後が楽しみですね。

 

このタマリュウ、空いたスペースに植えるには最適な植物で、あまり手間はかかりません。

よく駐車場なんかのブロックの隙間に植わってますよね。

きちんと根が付けば水やりの必要もなく、どんどん増えていきます。

隙間いっぱいに増えれば雑草が生える心配もないそうで、ずぼらな我が家に最適。

さらに、土に手を加えなくてもほとんど平気らしく、肥料とか買う必要もなし。

最高です。

日向でも日陰でも良く育つそうですから、いっぱいに増えたら家の裏手にも株分けして、雑草が生えないようにしようと思います。

 

それと一つ反省が。

折角ブログに書くのですから、ポスト除去作業中やタマリュウを植える前、もらってきたタマリュウの株とかの写真も撮っておけばよかったですね。

普段から写真って撮り慣れてないので、ついつい忘れてしまいます。

今後はもっと写真も活用したいものです。

 

さて、こういった作業はしたことがないので疲れました。

ずっと腰を屈めての作業だったので、足腰がフラフラ。

ちょっとお風呂にでも入ってきますか。