いっきblog

アラフィフにして、ようやく人並の生活を手に入れた人生やりなおしブログです。若者よ!こんな大人にならないように!

ブログテーマを再検討するべきか?釣りカテゴリーは別ブログにしようか検討中

 

ブログのテーマってなかなか難しいわ。

実はライブドアの方で釣りブログを書いているんですけど、はてなブログに興味が出てきたので、こちらでも始めたわけです。

丁度、引っ越しもあって、それを契機に総合的なテーマでブログを書こうと考えたんだけど、釣り以外のテーマで書いた記事の内容を考えると、これはこれで1つのブログとした方がいいかな?なんて思い始めた。

そんなお話です。

 

この「いっきblog」のテーマは、今までの人生の振り返り、そして新しい人生の記録として考えてました。

その中に、趣味である「釣り」や、新しい家族としてのペット(犬)を飼う(予定)こと、年齢もオジサンなので「健康」のこと、そして夫婦の日常なんかを、面白おかしく書いていければいいな、そんな気持ちでした。

でも、時期的に丁度釣りネタが無い時期だったので、思っていたようなバランスで書くことが困難になってきたように感じます。

そこで、はてなブログproでは10個のブログを運営することが出来るので、釣りカテゴリーについては、ここの別部屋みたいな位置づけで書いていこうか悩んでいます。

さて、どうするか。

 

ただ、複数のブログ運営って非常に大変ですよね?

気分的にノッテいる方に、どうしても集中してしまう傾向があると思われるし、毎日毎日ブログの更新なんて出来ないしね。

ブログって書き続けるのにモチベーションが必要な時があって、それは読んでくれている人が居るってこと。

ユニークなPVじゃなくても、PV数がたくさんあれば「がんばろ!」って思えるしね。

まぁ、頑張ってやるのもじゃないとも言えるんだけどね。

それでも、人間なんてそんなもので、ホント些細なことで気持ちが続く生き物。

 

この「いっきblog」も、少ないながら読んでくれる人が居るので、オジサンの古い考え、価値観ではあるものの、続けていこうって思えるんだよね。

ただ、釣りネタは違うんじゃないかな。

今、書いているブログでいいじゃん!と言うのは簡単なんだけど、それじゃ面白くない。

何故かというと、別ブログでは書き始めの段階でSNS繋がりから、多少の流入があったんだよね。

でも、ここ、はてなブログで書いていることは誰にも言ってないので、完全に一からのスタート。

すなわち、オジサンの挑戦なわけですよ。

 

人間って、新しい事に挑戦している時って非常に活き活きとしてる。

例えそれが80歳のおばあちゃんでも、だ。

だからこそ、人間って素晴らしいし、人生って面白いんだよな。

ココでは、そんなブログにしていきたい。

そう思うからこそ、釣りカテゴリーは別に分けようかという思いに至りました。

 

釣りカテゴリーを別ブログでやる場合のプランを、少し検討してみたいと思います。

以上!