いっきblog

アラフィフにして、ようやく人並の生活を手に入れた人生やりなおしブログです。若者よ!こんな大人にならないように!

「俺って神様だからさっ!」と本気で思い込むと世の中が開けてくるんだな。

 

「俺って神様だからさっ!」

飲んだ時の口癖です、コレ。

いやマジで自分の事を神様だと思ってる節があって、たまに面倒くさいヤツだな~なんて思われていると思う。

でもね、本気で自分の事を神様だと思うと、随分と楽に生きられる。

今日、中3の子が自殺したニュースを見てやりきれない気持ちになったので、違う考え方が出来なかったのかな?とね。

そんなお話。

 


いつからか覚えてないけど、根拠のない自信に満ち溢れてるんだよね。

そんで、結構マジで「俺って神様だからさっ!」と思い込んでるのね。

なぜ、そういう考えに至ったのか。

それは色々とあって一概には言えないんだけど、世の中の不条理とでも言おうか、自分には理解することが出来ないことが多すぎるでしょ?

理屈で説明されても、理解できない事が世の中に多すぎるわけですよ。

例えば「ビッグバン」

我々が生きているこの宇宙はビッグバンという大爆発によって誕生した。

じゃ~、その前は?

学問上ではその問題が解決されているかもしれないけど、普通の人には理解できないよね。

宇宙には果てがあるのか、ないのか。

もう、ちんぷんかんぷん。


そんなことを子供のころから、ず~っと考えて来たんだけど、勉強しているわけじゃないので、何事も解決することなく大人になった。

でね、ある時こう思った。

この世の中って「嘘」じゃね?とね。

どういうことか。

今、様々なネットワークで日本にいながら世界中のことが分かるようになってきた。

様々な民族がいて、様々な言語があり、様々な自然があり、そして様々な紛争もある。

そんな良い事、悪い事が分かるようになったけど、実際に分かることはその1面だけ。

それ以外は、現地に行かなければ分からない。

現地に行ったとしても、現地の言葉を理解し、現地の歴史を理解し、それでも本当のことは分からないと思う。

そうするとね、世の中のことって本当に理解することなんて、もともと出来ないんだという結論に達した。

それは真実ってのは自分自身の中にしかないからなんだよね。

だから、世の中で言われていることは全て「嘘」でしかなく、自分で考えた事が本当のことなんだと。


我思う、ゆえに我あり。


そうすると、自ずと自分自身が全てなわけで、それはすなわち「俺って神様だからさっ!」という事に繋がる。

まぁ、大袈裟な言い方なんだけどね。

要は考え方次第ってやつでさ。

この世知辛い世の中で、いかに楽しく生きていくための心の持ちようって感じかな。

 

自分が神様だと思うと、自分の事が大好きになれる。

だって、神様だぜ?

天上天下唯我独尊!

もっと自信を持って生きていこうよ!

強がりでもいいからさ。

 

よく周りから言われるんだ、「君は精神的に強いね」と。

でも実際はそんなことなくて、何事にもビビッてる方。

「死ぬことなんて恐くないぜっ!」とか、しょっちゅう言っているんだけど、実際は分からんぜ?

いざ、余命宣告されたらオドオドしながら奥さんに泣きつくかもしれない。

でもね、それでいいんだ。

だって人間だもの!

人間なんてそんなもんだろ?

どうせ分からない先の事にクヨクヨしてもしょうがないしね。

 

「俺は神様だからさっ!」と虚勢を張っていられるのは、自分のことが好きだから。

この世の中、自分の事を本気で好きになれるのは自分しかいない。

どんなに綺麗ごとを並べても、自分以上に自分の事を好きになれるヤツなんていないんだ。

だからね、せめて自分くらいは自分のことを好きでいてあげよう。

自分で自分のことを嫌ってちゃ、可哀想すぎるだろ?

「自分だけは自分の事を好きでいよう!」

それも「自分だけはどんな自分でも好きでいよう!」と思うようにしよう。

「どんな自分でも」というところがポイントで、決して強く格好いい自分でなくてもいいんだね。

尻尾巻いて逃げてる自分でも、嫌な想いしてワンワン泣いている自分でも、勉強が出来ずに怒られている自分でも、どんな自分でも好きでいることが大切。

弱い自分をありのままに受け入れることが出来たら、楽になるよ。

 

でもな~、今の時代、こういう事を説教するようなオヤジが少なくなったのかな。

時代のせい、と言ってしまえばそれまでだけど、今の時代はこういう精神を成長させるようなものが少ない気がする。

テレビでも音楽でも、周りの大人がしっかりしてなくても、時代を反映する文化が若者を成長させてたような気がするね。

音楽なんかでもそうだよ。

今はラブソングしか売れない時代じゃない?

聞く人にとって耳障りの良い薄っぺらい言葉を並べているだけ。

誰の歌でも内容は全く一緒というね。

決して、ゲス極み乙女なんてものは聞かないよ。

漫画でも友情とか愛だとか。

あまり頭を使わなくてもいいものが流行ってるよね。


俺も頭は良くないから言えた義理なんてないんだけど、良くないなりに頭を使うようなものに触れた方がいい。

今回の事件で、学校の対応とか担任の責任とかガヤガヤ言うヤツがいるけど、そこは本質的な部分じゃない気がしてる。

第一、これで担任が自殺でもしたらどうする?

まさか、生徒を自殺に追い込んだんだから死んで当然!なんて言うのか?

何で裁判官でもないお前が当たり前のように決めつける?

もう少し、頭を使って話をしてくれよ。

 

今の日本人は打たれ弱くなったと思うな。

大人も子供も。

それは頭を使ってないからだ。

頭を使う事を教えないからだ。

それに学校や担任の事ばかり言ってるヤツは、たぶん自分に負い目があるタイプじゃない?

現在、イジメをしてるヤツとかね。

自分でやってることを棚に上げ、他者の責任追及に必死になってる。

それが自分がやっている事への免罪符のように。


あ~あ、何が何だか分からなくなってきたよ。

とりあえず思った事を書くだけ書いた。


そんなお話でした。