いっきblog

アラフィフにして、ようやく人並の生活を手に入れた人生やりなおしブログです。若者よ!こんな大人にならないように!

思い出のアナログレコードが!懐かしくてレコードプレーヤーが欲しくなった。

 

実は昔に親から送られた荷物があって、この引っ越しの機会に中を確認したら昔に聴いていたアナログレコードが出てきたんです。

いまから30年も昔の話なんで、今の感覚からしたら「?」なんでしょうけど、すごく懐かしい感じがします。

当時、レコードなんてそうそう買えなかったんだよね。

だって、昔のレコードアルバムの価格は30年前で2,000円位したよ?

今とほとんど変わらないんだから、いかに当時は高級品だったか分かるってもんだわ。

さて、そんな昔のアナログレコード。

奥さんからは「ゴミでしょ?捨ててね。」と言われてしまった。

欲しい人がいたら、送料のみであげたいくらいだわ。

そんなレコードを紹介します。

 

まずは当時、大好きだったアイドル、中森明菜さんのアルバムです。

まずは、この1枚。

SILENT LOVE

f:id:ikkiblog:20160303145954j:plain

明菜ちゃんからのエアメールですよ、コレ。

特別企画の完全限定盤。

捨てられるわけないよね?

 

続いては「飾りじゃないのよ涙は」が収録されている、この1枚.

f:id:ikkiblog:20160303145948j:plain

Bitter and Swet

何度やっても逆さになってしまうので、諦めますわ。

「はてなブログ」は写真のアップについてはライブドアブログには負けてますな。

正直、写真のアップ作業はライブドアの方に軍配が上がりますね。

でね、アルバムサイズの写真というか、歌詞カードと一緒に入ってるのよね。

一瞬にして高校時代に戻ってる自分が居ますw

 

これは極め付け。

明菜ちゃんの6枚目のアルバム、「アニバーサリー」

f:id:ikkiblog:20160303150126j:plain


これは「北ウイング」が収録されているアルバムで、付録として明菜ちゃんのポスターが付いてた。

そのポスターを自分の部屋の天井に、それもベッドの上に貼ってた高校時代を思いだすね~。

キモい?

うるせぇ~!

俺は明菜派だったんだ~!


続いては知らない人も居るような時代の、往年のアイドル、エルビス・プレスリー!

このアルバムは伯母さんからもらった、貴重なアルバムです。

エルビス・ゴールデンストーリー1&2

f:id:ikkiblog:20160303150001j:plain

f:id:ikkiblog:20160303150005j:plain

どうする?

俺が生まれる前の1966年カレンダー付き(今は無いけど)というアルバム。

その当時で2,000円ってどんだけ高いんだ?

そんな貴重なエルビスの10周年記念アルバムの1&2。

レコードプレーヤーが欲しい~!

エルビス・プレスリーって、俺の音楽の原点とも言える人。

いくら奥さんが「処分しろ!」といっても、これだけは反抗し戦い続けるぜっ!

 

その他にも

尾崎豊の「壊れた扉から」とか「回帰線」とか。

何故か「十七歳の地図」が無いのが理解できないがね。

妹がパクったんでしょうね。

 

後はデビット・ボウイやマイケル・ジャクソンなど。

どうしようか?

ラウドネスのアルバムとかもあるし。

捨てられないよね~?

よしっ!奥さんに内緒で隠しておこう!

・・・もし、欲しい人が居たらコメントください。

あと数年は保存してますから。(といっても保存状態は悪いですけどね。)

 

保存レコード一覧

・RCサクセション「ハードフォークセレクション」

・サザンオールスターズ「かまくら」

・オフコース「YES-YES-YES」

・メンアットワーク「ワーク・ソングズ」

・松任谷由美「ダ・ディ・ダ」

・シンディ・ローパー「N.Y.ダンステリヤ」

・デビット・ボウイ&ミック・ジャガー「ダンシング・イン・ザ・ストーリー」

・デビット。ボウイ「トゥナイト」

・プリンス「パープル・レイン」

・マイケル・ジャクソン「スリラー」

・バンド・エイド「ドゥ・ゼイ・ノウ・イッツ・クリスマス?」

・ラウドネス「サンダー・イン・ジ・イースト」

・ラウドネス「DISILLUSION」English Version

・ラウドネス「LIVE-LOUDーALIVE」イン・東京

 

居ないと思うけど、万一、欲しい人がいたら送料のみでお譲りします。

*ただし、保存状態は保障しかねます。すでにカビてる感じがするしね。

 

そんなお話でしたw