いっきblog

アラフィフにして、ようやく人並の生活を手に入れた人生やりなおしブログです。若者よ!こんな大人にならないように!

電波時計の時刻が合わない?ひと晩ほっといたら正確な時間になってたよ

 

新居の居間に飾る時計がようやく届きました。

2階の部屋にはすでに時計を設置していたんだけど、居間の時計は少しいいものを、と奥さんが要望を出してきたのでお洒落な時計を注文してあったんです。

まぁ、在庫切れで届くまでに時間がかかりましたが。

そんな時計ですが、もちろん電波時計。

振り子付でいい感じだったんですが、電波を受信できない?

 

箱から取り出し、説明書通りに乾電池を入れて強制受信ボタンで受信開始。

あとは壁に取り付けて時間が正しく表示されればOK!

 

あれ?

時間が違うぞ?

何故か2時間くらい違います。

f:id:ikkiblog:20160227094636j:plain

外の明るさでも分かるように、時間的には午後4時前。

時計は6時近くを指しています。

説明書を読んでみると電波の受信状況によっては、正確に受信できない場合もあるとか。

場所を変えて受信してみるか、それでもダメならクォーツ時計として使ってね、なんて書いてある。

おいおい、クォーツ時計?

何のために電波時計を買ったと思ってんだ!

 

再度、強制受信ボタンをプッシュ!

グルグルグル~と針が回って4時でストップ。

しばらくして、またまたグルグルグル~・・・

ということで、とりあえず放置することにしました。

電波の受信は昼間より夜間の方がいいらしいので、一晩寝てから考えようとね。

 

そして翌朝。

 

おぉ!

さすが電波時計よ!

正確な時間を刻んでいるじゃないですか。

f:id:ikkiblog:20160227094643j:plain


そりゃそうだ、たった2か所の電波を日本中で受信しているんだもの。

関東地方で受信できないなんてことはありません。

ということで、電波時計を使う際には時間が合わなくても心配無用。

1日経てば大丈夫だというお話。