いっきblog

アラフィフにして、ようやく人並の生活を手に入れた人生やりなおしブログです。若者よ!こんな大人にならないように!

もしかしたらダイエット効果?家を購入したことで起こった変化とは?

 

自己資金0円で家を買う!を実行し、実際に家を購入してから1か月が経ちました。

先月の25日に引っ越しをして、今日が2月25日。

丁度1か月です。

今までと変わったことと言えば、

 

・駅までの距離が遠くなった
・通勤時間が長くなった
・2階建てになった


など、様々。

まぁ、通勤時間が長くなったといっても駅にして2駅ほど遠くなっただけなので、それほど影響はありませんね。

それよりも、やはり駅までの距離が遠くなった事はかなり大きいですね。

前住所では駅まで約14分。

急げば12分程度で着いてました。

しかし現在は駅まで約21分。

急いでも17分くらいはかかります。

単純に今までの1.5倍。

この距離、皆さんはどう思います?

 

わたしの場合、結構な運動量だと感じてます。

普段、運動なんてしないので、これはこれでいい運動だと割り切ってますが、それでも肉体的疲労度は大きくなったわけでして。

朝、起きる時がツラい・・・

それに加え、家が2階建てなので会談の上り下りがあります。

毎朝のウォーキングに加え、日常的な踏み台昇降まで。

一時的な運動量の増加と違い、日常的な運動量の増加に48歳の肉体は戸惑いを隠せません。

雨戸の開け閉めや部屋の掃除など、家内の仕事量も増大しているため、1日の運動量はかなりなもの。

身体が慣れるまでは少し大変ですね。

ただ、これで食べる量を少しでも減らせられればダイエットになるでしょうな。

6月には健康診断もあるし、ダイエット効果に期待しましょう!

 

それにしても、一般的な旦那さんはどんな生活なんでしょう?

わたしの場合、家内の仕事と言えば


・風呂掃除
・トイレ掃除
・部屋の掃除
・ゴミ出し
・雨戸の開け閉め


でしょうか。

「男子厨房へ入るべからず!」ではないですが、料理・選択は奥さんに全て任せていますが、それ以外は結構家事をしています。

というか、させられています。

もちろん、好きでやっているわけではないし、出来る事ならやりたくはないんですが、奥さんに言われるがままにやってます。

外では「亭主関白」ですが、家に帰れば「カカァ天下」というわけですね。

 

何とか、家の中も片付いて残すところは「古布」の回収を待つばかり。

それが終われば、ほぼ完全な日常を得る事ができます。

家を買うことも大変なことでしたが、引っ越し作業も大変でした。

家を探しはじめてから3か月くらい?

色々とありましたが、ようやく平穏な生活を迎えられそうです。

今後の目標は


・車を買う
・犬を飼う
・住宅ローンの繰り上げ返済をする


です。

48歳にして家を買い、全うな人生を歩き始めた夫婦の珍道中。

これからも、よろしくお願いします。