いっきblog

アラフィフにして、ようやく人並の生活を手に入れた人生やりなおしブログです。若者よ!こんな大人にならないように!

初めてのジッターバグ!今季はナマズ釣りに挑戦するよ

 

季節は春。

花粉症も本格的に始まったことだし、そろそろ趣味の釣りについても書き始めますね。

今まではシーバスメインで釣りをしてました。

某SNSでも一時的にブログを書いていたこともあります。

でも最近ではライブドアブログの方でシーバスのブログを書いてましたね。

その理由については、おいおい書いていくようにしますが、今年は心機一転の年!

釣りについても新たな挑戦をしようかな?という感じです。

そこで白羽の矢が立ったのが「ナマズ」

 

ナマズ釣りといっても何の予備知識も無ければ、ナマズ釣りをしている知人がいるわけでもないので、情報はネットに頼るしかないです。

で、ナマズ用のルアーって何?と調べてると出てくるのが「ジッターバグ」なるルアー。

どのサイト・ブログに行っても「ジッターバグ」が一番最初に出てきます。

ならば理由はともかく、取り敢えず買ってみるしかないよね。

といいうことで、仕事の帰り道にベリーに寄ってみました。

初めは中古で十分。

探しているとありました、ジッターバグ。

f:id:ikkiblog:20160222205809j:plain

1個ロストしてもいいように、2個ほど購入です。

カラーについては「ナマズは目が悪いから何でもいい」という情報を鵜呑みにして、適当に選択。

こんな色でいいのかな?という疑問がないわけではないんですが、まぁその辺は今後の課題ということで。

 

さて、中古ルアーということで、すでに改造されてます。

ナマズ釣りにおいてはルアーの乗りが悪いというのが定説で、それを出来るだけ改善するためにルアー改造は不可欠なんだと。

f:id:ikkiblog:20160222205816j:plain

ベリーフックは無くてブレードが付いてます。

フックはテールのみで、スイベル付き。

ネットにある一般的な改造ですね。

とりあえず、ルアーはこの2つで始めてみたいと思います。

 

さて、ナマズ釣り。

タックルとか色々と揃えなければならない道具があるんですが、始めなので既存のタックルを流用する予定です。

ロッドはバス用のMHクラスのロッドを使用。

リールはシマノのスコーピオン。

ラインは専用ラインがベリーで売ってたので、それを使います。

コレね。

f:id:ikkiblog:20160222212541j:plain

メーカーもよく分からないラインなので少し不安だけど、50lbあれば弱いってこともないだろうし、最初の第一歩には最適なんじゃないかな?

安かったしね。

ただ問題は50lbと書いてあるんだけど、号数が書いてないので太さが分からんわ。

2.5号くらいなのかな?

まぁ、扱いやすさを考えたらナイロンリーダーの6号位は入れた方がいいでしょうね。

FGノットで1mくらい入れれば大丈夫かな?

 

ナマズ釣りは初めての挑戦なので分からないことばかり。

でも、それがいい!

何が起こるか分からないドキドキ、トキメキが脳ミソを活性化するんだよね。

老い先短い人生なので、やりたい事にはどんどん挑戦していく予定です。

まっ、ダメならダメで次があるし。

何事もチャレンジあるのみ!