いっきblog

アラフィフにして、ようやく人並の生活を手に入れた人生やりなおしブログです。若者よ!こんな大人にならないように!

リピトール錠の有効成分10㎎から5㎎に変更した結果を血液検査で確認

 

はい、LDLコレステロール値がヤバかった一昨年の健康診断。

約半年の食事改善もむなしくLDL値は200のまま、投薬が開始されました。

で、リピトール錠10㎎を継続して飲んでいたのですが、その効果が発揮さて、LDL値が劇的に改善、というか下がり過ぎレベルでした。

うろ覚えですが、確か80台だったかな?

その結果を受けて、担当医よりリピトール10㎎から5㎎へ薬を変更してもらったのですが、5㎎を継続して飲み続けた結果が、先ほど発表されましたのでお知らせ致しますw

 

血液検査結果表

とりあえず、血液検査の結果表をお見せします。

f:id:ikkiblog:20180112130905j:plain

縦長なので、2分割で。

f:id:ikkiblog:20180112130901j:plain

 

下の写真にコレステロール値の項目がありますが、すべて正常値の範囲内に収まっています。

一安心ですね。

当日は、トレーニング後だったこともあり、朝食を軽く食べた後の採血でしたが、どの数字を見ても正常値の範囲内だったので良かったです。

個人的にはコレステロール値もそうですが、肝臓の各値も気になっていました。

お酒は毎晩のように飲んでますからね。

実は、コレステロールの薬を飲み始める前までは肝臓の数値も高めで、お酒が原因だと思ってました。

その時、LDLも高めでしたね。

で、コチラも範囲内。

理由は分かりませんがリピトール錠を飲み始めてから、肝臓の数値も安定してきたように感じます。

あと、50歳を過ぎた男性としては、「尿酸値」や「血糖」なども気になる値でしょうか。

どちらも範囲内だったので、こちらも一安心です。

会社の健診では「尿酸値」までは調べてくれず、別途オプション扱いなので今まで調べずにいたのですが、おかげさまで痛風のリスクは低いことが分かりました。

社内に痛風気味の人がいて、よく「足が痛くて歩けない」なんて言いながら、辛そうにしているのを見ると、「痛風だけは・・・」と思いますから。

 

ついでに血圧チェック

担当医から説明を受けたあと、念のため血圧チェックもしてくれました。

結果は上が126、下が84。

50歳という年齢を考えれば、上出来ではないでしょうかね。

ちなみに、40歳の頃は上が140前後、下が80後半といった感じで、血圧高めの方でした。

今考えると、仕事でのストレスからくるものだったのかもしれません。

配置転換で異動になってから、徐々に数値が下がり始め、ここ数年は安定していますから。

 

プロテインの影響は?

現在、ジムでトレーニングをしている関係で、タンパク質補給のためにプロテインを摂取しています。

たまに「プロテインは腎臓・肝臓を傷める」なんて話を聞きますが、わたしの摂取量では今のところ問題ないようですね。

プロテインから摂取するタンパク質量としては、60g/日程度で、1日に3回程度のプロテイン摂取をしています。

この他に、食事から摂取するタンパク質があるので、平均すると100~120g/日といった感じです。

現在の体重が約70kgなので、体重の1.5倍強程度ということになります。

ボディビルダーのように、体重の3倍とかを摂取していれば、何らかの影響があるかもしれませんが、わたし程度であれば大丈夫なのかな?

 

今回のまとめ

会社の健康診断で、十分な血液検査をしていれば大丈夫ですが、そうでない方は病院などで定期的な血液検査をしてみるといいかもしれません。

どうしても、普段から健康だと過信していると、思わぬ落とし穴があるかもしれない、特に中年になればねw

そんなわけで、脂質異常となったのは残念ですが、逆に自分の健康に関心を持つようになったのは良かった。

これからも健康第一で頑張りましょう!

以上、「リピトール錠の有効成分10㎎から5㎎に変更した結果を血液検査で確認」でした。