いっきblog

アラフィフにして、ようやく人並の生活を手に入れた人生やりなおしブログです。若者よ!こんな大人にならないように!

年頭のご挨拶と、今年の抱負など

 

少し遅くはありますが、明けましておめでとうございます。

更新頻度が非常に遅くなってしまった、このブログですが、今年は少しでも盛り返していきたいと思っています。

本年も、よろしくお願い申し上げます。

まぁ、適当に日常を書くブログのため、仕事が忙しくて日常生活にゆとりがないと、なかなかブログを書くのも難しく、あまり期待は出来ない当ブログですが、頑張っていきましょうか!

 

今年の抱負について

昨年、やりたいと考えていたことで、結局やれなかったことを今年はやりたいと思います。

それは何か。

それは「投資」です。

昨年、3000円投資生活に関する本を読んで、「おっ!面白そうじゃん!」と、投資生活でも始めてみようと思っていたのですが、そのまま何もせずに過ごしてしまいました。

というのも、奥さんは「投資」=「ギャンブル」としか考えてないので、奥さんには言いずらい。

しかし、家計の口座から積立とかすれば、投資がバレてしまう可能性も。

*家計はわたしが握ってますが

しかし、別の口座にお金を移したので、そこで投資生活を始めればバレずに済みそうな状況になりました。

よしよし。

という事で、今年は3000円、いや5000円投資生活を始めてみようと思います。

 

投資の目的

投資生活といっても、本格的に行うわけではありません。

だって、月々5000円からのスタートですからね。

それよりも、投資を行う最大の目的は、「お金」について学ぶということ。

今までお金に関する勉強はしてこなかった、というより「お金は汚いもの」と考えがちな世代だったとも言える。

そんな訳で、お金について真面目に考えたことも無いし、「金は天下の回り物」と知ったかぶりをして無駄遣いばかりしてきた感じかな。

しかし家を購入し、今後おそらくは同じ場所で生きていくわけです。

どちらかと言えば「根無し草」的な考え方だったのが、どっかり地に根を張って生きることを選択したことになり、今後の事についても真剣に向き合う必要がある。

そんな気持ちになった新年ですかね。

 

投資の種類

投資といっても月々5000円から始める積立投資生活なので、大きなことは出来ません。

今流行りの「ビットコイン」のような仮想通貨とか、値上がり好調な日本株とか、何かにドカンと投資するような事はありません。

SBI証券などの証券会社にて積立投資をする事になりますが、様々な分野に分散して投資する方法となりそうです。

「なりそうです。」というのも、まだ良く分かって無いので何とも言えないというかw

その程度なので、現状で何か言えるほどの事も無く。

まぁ、頑張ります。

 

投資の金額

一応、月々5000円からスタートの予定ですが、慣れてきたら月々10000円、20000円といった具合に金額を増やしていきたいなぁ、と思っています。

もしくは、ボーナスが出た段階で、一定額を投資に回すとか。

貯金がたくさんあるわけじゃないので、コツコツと投資していくしかない。

そんな感じですね。

ただ親も高齢で、いつ葬式代が必要になるか分からないので、その分は現金で残しておくか、すぐに現金化できるようにしておく必要もあります。

歳を重ねると、色々あるのよねw

 

今回のまとめ

ということで、いよいよ投資生活を開始します。

何歳で始めようと始めないよりは良いので、無理をしない範囲で続けていこうと思います。

1年で、今までよりも1回くらいは余計に、焼き肉が食べれたら嬉しいなぁw

そんな感じですが、応援よろしくお願いします。

以上、「年頭のご挨拶と、今年の抱負など」でした。