いっきblog

アラフィフにして、ようやく人並の生活を手に入れた人生やりなおしブログです。若者よ!こんな大人にならないように!

世の中は『ブラック企業』で成り立っている。

新潟市民病院の研修医自殺問題で、労使協定違反が常態化していたことがニュースになっていたね。

少し前には電通社員の自殺も騒がれていた。

世の中、ブラック、ブラックと言われるようになって久しいが、そもそも企業がブラックである事なんて常識だと思うんだ。

ネット社会のおかげで、企業がブラックであることが周知されるようになっただけで、この構図は今も昔も変わらない。

どんな企業であれ、程度は違えどブラックであることを前提に考えておかないと、自分が辛いだけだと思う。

 

前職のパチンコ店はブラック企業

1年間365日休み無し。

役職に就いた時、当たり前のようにフル出勤です。

店長からも「俺の時もそうだった。お前もここを乗り越えて初めて一人前だ。」なんて言われました。

で、それを普通に受け入れて仕事しましたよ。

さらに、株式会社(店舗数10店舗以上ある)で社会保険もありましたが、入社6か月を経過し、かつ本人から申請があった時だけ社会保険の加入手続きをしてくれます。

ちなみに、住民税の給料天引きも無かったなぁ。

自分で申告しろと。

もひとつ、有給休暇ね。

入社6か月を経過した者については、無遅刻・無欠勤者に限り有給休暇を5日間、そうでない場合は3日間の有給休暇を与える。(1年間でね)

どうです?

ブラック企業でしょう。

でも、世の中なんてそんなもんだと思うね。

 

佐川急便の下請けもブラックだった

若いころにバイトしていた佐川急便の下請け。

荷物の仕分け作業なんだけど、ここもブラックだったね。

夜8時から勤務で、翌朝7時まで。

で、日給は8,300円。

さらに、夜の弁当を食べると500円引かれて、実質7,800円が日当でした。

下請け会社は佐川急便から15,000円くらいは貰ってたのかな?

約半分がピンハネされる人材派遣業ですね。

これが一般的だとするのであれば、向いのベルトコンベアで働く下請けが日当10,000円貰っていた事実が説明できなくなっちゃう。

まぁしかしだ、深夜の肉体労働、途中に休憩を挟んでも時給が1,000円を下回る。

でも金が無いと、こんな条件でもありがたいと思えるんだな。

 

ブラック企業が無ければ回らない

そもそも、ホワイト企業(定義は分からんが)なんて無理でしょう。

会社は利益を生み出してこそ、存在意義がある。

慈善事業ではないんだからね。

利益を生むために必要な事って何?

利益率を高めればいいことだよね。

どうやって?

売上を伸ばすか、経費を削減するかのどちらか。

正直、売上を伸ばすのは容易ではない。

時間と地道な努力が必要です。

企業としてここを疎かにしてはいけないけど、企業としては倒産するわけにもいかない。

自社社員だけでなく、下請け企業で働く人たちの生活も掛かっているから。

じゃ~どうする?

経費を削減するしかない。

経費削減って言っても、基本的に削減できるものなんてほとんど無い。

今の時代、消費者の要求が常軌を逸しているからね。

ちょっと値段を下げたくらいじゃ満足なんてしてくれない。

結局、削れるのは人です。

人員削減・人件費削減。

当然、1人あたりの負担は増すばかり。

そう考えれば企業がブラックなのは当然といえば当然ですね。

 

ブラック企業前提で働く

どんな会社・職場でも、大なり小なりブラックな一面はあります。

奥さんが働いていたコンビニだって、バイトなのに恵方巻のノルマあったし。

奥さんはやらなかったけど、他の人なんてタイムカードを切ってから残業することもあるみたい。

だからさ、ブラック企業だなんだと騒ぎ立てる前に、ある程度は受け入れるように考えなおすことだ。

先の病院の件だって、大した病気でもないヤツが救急車呼んだりするから、受け入れ側だって手が回らなくなる。

ある意味、企業をブラック化しているのは消費者だということだ。

最近の傾向として、お金は出さないけどサービスだけは主張してくる人、凄く多くなった。

100万円の車を買うお客が、1,000万円の車を買う人と同レベルのサービスを要求したりね。

「お客様は神様です」とは言うものの、最近のお客様は「貧乏神」だわ。

貧乏神がブラック企業を育てたとも言えるのかな?

 

ブラック企業対策

そうは言っても、耐えられないほどのブラック企業だった場合はどうする?

・すぐに退職する

・弁護士に相談する

対策はこの2つ。

待遇改善を希望するなら弁護士に相談、それが望めないなら退職すればいい。

引越社の問題も和解が成立したことだし、今後は従業員側が勝つケースも増えてくるでしょう。

そうなれば、弁護士だって本腰を入れて対策してくるだろうし、案件が増えれば弁護士の食い扶持にもなる。

最近の弁護士は食えないみたいだし、喜ぶんじゃない?

もっと気軽に弁護士に相談してみてはどうでしょうか。

何事も専門家に聞くのが一番の近道ですからね。

退職したって、今の世の中、どうにかなるでしょ?

多くを求めなければ、生活経費だってそれほど掛からないし。

皆、贅沢を求めすぎるからお金が必要になるし、贅沢したいからお金を出さない。

でも、贅沢を控えれば、それなりに生活できる。

どうせ、年取ったら死んじゃうんだし、死んじゃったら贅沢も意味はないし。

 

以上、新潟市民病院のニュースを見て思ったこと、「世の中は『ブラック企業』で成り立っている。」でした。