いっきblog

アラフィフにして、ようやく人並の生活を手に入れた人生やりなおしブログです。若者よ!こんな大人にならないように!

冷蔵庫が壊れたら。買い替えを検討する前に症状を確認しよう!

 

冷蔵庫が壊れた~!と奥さんからLINE。

奥さんが久しぶりにサイダーを飲もうと取り出したところ、全然冷えてなかったって。

最近、冷凍室のアイスモナカも食べるとゆるいとか。

購入してから13年。

頑張った方ではないでしょうかね。

いい加減、買い替え時なのかもしれません。

しかし、買い替える前にちょっと確認。

その症状、安く修理できるかもしれませんよ?

 

冷蔵庫の状況を確認する

我が家の冷蔵庫は4段タイプとなっていて、上から冷蔵室・冷凍室①・冷凍室②・野菜室。

奥さん曰く、冷蔵室と冷凍室①が冷えてなく、冷凍室②と野菜室は冷えていると。

説明書もすでにないので、あくまでも推測の域を越えないのですが、内部を冷やす冷却器から上側・下側と冷気が分かれて送られると仮定すると、上側へ送られる部分に霜が大量についてしまい、冷気が下半分にしか回っていないのでは?

冷却器そのものが壊れているのであれば、全体の温度が下がらないはずですしね。

そう考えると、購入から13年目で壊れたというより、使用状況による不具合かもしれません。

 

実は気になることが

最近、ちょっと気になることがありまして。

実は冷蔵庫の横に、エプロンを下げていたのですが、そのエプロンがドアに挟まっていたのを確認しました。

最近、奥さんが冷蔵庫の掃除とかしたので、エプロンの位置が手前過ぎた模様です。

もしかすると、その隙間から冷気が逃げ、冷蔵庫内を冷やそうとフル稼働。

そのおかげで冷却器に大量の霜がついてしまったのでは?と推測できるんですよね。

ネットで調べても、どうやら霜取りセンサーの不具合があると、冷え方に偏りが出るそうで、原因は「霜」だと考えました。

そこで霜対策です。

 

冷蔵庫の霜対策

冷却器に大量の霜がついてしまった時の対策としては、冷蔵庫の電源を切って中身を全て取り出す。

その状態で丸1日ほど放置することで、大量に付着した霜を溶かします。

我が家でも、1日ほど放置した後、電源を入れて様子を見ると、何と正常に作動しているではありませんか!

中身を戻し、1日様子をみましたがどこも問題なし。

何とか事なきを得た、そんな感じで安堵しました。

冷蔵庫を買い替えるとなると、結構な金額ですからね。

で、ここまでで済んでいればよかったのですが・・・

 

故障再び・・・

正常に動き出してから3週間、唐突にそれはやってきました。

朝起きたら、またまたサイダーが常温に!

ダメだったかぁ。

前回と同じように、冷蔵室と上の冷凍室の温度が下がっていません。

さすがの奥さんも観念したようで、「修理をお願いして。」と。

そこで、早速近所のノジマ電気から修理の手配をし、翌日の午前中には業者が来ることになりました。

で、その夜。

「あれ?直ってるよ~!サイダー、キンキンに冷えてるよ~!」

挙句、「修理はキャンセルで!」

しかしながら、症状が再発したこと、冷蔵庫から異音がすること、症状が悪化する可能性があることなどを協議し、やっぱり修理をお願いすることにしました。

 

修理業者にみてもらう

さて、翌日。

修理業者さんに冷蔵庫を確認して頂きました。

すると、冷気を循環させるファンの音から、ファンの動きが弱っているようだとの判断。

また、一連の症状から霜取りセンサーにも不具合がある可能性が高いとこことです。

製造から13年経過しているものの、今のところは部品交換で済むそうで、修理費用は17,000円程度。

f:id:ikkiblog:20170514094818j:plain

その場で修理してもらうことにしました。

修理そのものは部品を交換するだけなので、ものの10分程度で終了。

異音もなくなり、昔の静かな冷蔵庫に戻りました。

冷蔵庫は霜取りを1日に3回ほど行うそうで、その時は多少の音がするそうですが、普段は気になるほどの音は無いそうです。

ですから、1日中気になるほどの音がしている場合は、何かしらの不具合がある可能性が考えられますね。

 

自分で修理も可能か?

修理した内容は部品として、ファンと霜取りセンサーの交換です。

f:id:ikkiblog:20170514094820j:plain

部品自体もそれほど大きいわけではないし、自分でも修理できそうな感じでした。

近くで見ていたわけではありませんが、手順としては

①電源を切る
②真ん中の冷凍室2つを外す
③奥の内壁を外す
④部品を交換する
⑤元に戻す

こんな感じで、作業時間も10分程度。

おそらくネットで調べれば、作業手順も出てきそうですね。

ただ、次に壊れた時は買い替え時だと思いますので、覚悟だけはしておきましょうか。


以上、「冷蔵庫が壊れたら。買い替えを検討する前に症状を確認しよう!」でした。