いっきblog

アラフィフにして、ようやく人並の生活を手に入れた人生やりなおしブログです。若者よ!こんな大人にならないように!

納車初日に傷モノ!ワクワクの車生活が・・・

f:id:ikkiblog:20170427093442j:plain

遂に、我が家に自動車がやってきました!

夢の車生活。

我が家の移動手段は、奥さんが自転車、私が徒歩しかありませんでした。

しかし、距離が遠くても、荷物が多くても、時間が真夜中でも大丈夫。

だって車があるから!

しかし・・・

我が家の駐車場は狭すぎる

以前にも紹介しましたが、我が家の駐車場は軽自動車が1台、何とかおけるだけのスペースしかありません。

幅5.1m、奥行1.8mという、縦列駐車でギリギリ入る寸法です。

そこに奥さんの自転車が1台置いてあるので、結構駐車は大変です。

奥行は十分ですが、幅が軽自動車の全長×1.5という、縦列駐車で必要なギリギリの距離しかありません。

なので、オプションでバックカメラも装備して、万全を期して挑むことになります。

 

縦列駐車の経験なし

普段、仕事で車を使ってはいますが、縦列駐車をする機会なんてありません。

第一、普段使用している車はトヨタのプレミオ。

普通の乗用車なので、軽自動車とは感覚がまるで違う。

軽自動車の方が小さいにも係わらず、何故か逆に扱いにくいんですね。

慣れというのは怖いものですね。

さて、縦列駐車。

コツはネットで下調べしているので、たぶん大丈夫だと思うのですが・・・

 

納車から駐車でハプニング

さて納車日、ディーラーに車を受け取りに行ってきました。

ディーラーでは車の簡単な説明を受け、引き渡しです。

軽自動車ですしグレードも高くないので、車の内部構造も簡単です。

1点、気を付けるところはセキュリティでしょうか。

車に鍵をかける際、鍵を回してロックするのではなく、鍵にあるボタンでロックした場合、ドアを開ける時もボタンで開錠しないとアラームが鳴り響くことがあります。

要するにこんな感じ。

遠隔ロック →セキュリティオン → 遠隔開錠:問題なし
遠隔ロック →セキュリティオン → 鍵で開錠:誤作動あり

ただし、鍵で直接ロックした場合にはセキュリティが作動しないので誤作動はありません。

たまにアラームを鳴り響かせている人がいますが、このような誤作動が原因のようです。

ちなみに、誤作動時はエンジンをかければ解除されますのでご安心を。

さぁ、車を受け取り自宅へ。

いよいよ縦列駐車に挑戦です。

自転車を出来るだけ端に寄せ準備完了。

縦列駐車のコツを思い出しながら、駐車スペースに入れていきます。

おっと、後ろが壁に当たりそう。

少し前に出し切り直し。

バックカメラで後ろの壁をチェック。

ガシッ!

あぁ、自転車に擦ってるじゃんか~!

ここでパニック!

再度、前に出そうとしてガシッ!(涙)

車から降りて自転車を移動して、何とか駐車しました。

 

初日に傷モノ

f:id:ikkiblog:20170427093548j:plain

恐れていたことが現実になろうとは。

後ろよりも右前を自転車に擦ることを一番心配していたのですが、想像通りの結果になってしまいました。

奥さんからは「下手くそ!」と言われるし、納車のウキウキ感はどこか遠いところへ行ってしまいました。

精神的ダメージは大きいです、まじで。

幸いにして、傷はそれほど大きくないので、赤いタッチペンでも使って直しておくことにします。

縦列駐車もそうですが、この車体の感覚に慣れるまでは十分注意して乗らないとダメですね。

 

初ドライブは買い物と食事

奥さんとの初ドライブは、家から遠い100円ショップのダイソー。

自転車で行くにしてもかなり遠いようで、車で買い物に出かけられることを心待ちにしていた奥さん。

車の傷の事など忘れ、楽しそうにお買い物です。

車なので多少荷物が多くてもヘッチャラ。

続いては少し遅いランチで、途中の魚屋路へ。

f:id:ikkiblog:20170427093546j:plain

ダイエット中のわたしは、お好みではなくランチメニューだけにしました。

さらに、奥さんの夕飯用にマクドナルドのドライブスルーへ。

初めてのドライブスルー、要領が分からずセット一つだけ注文して進んでしまいました。

こんなことも夫婦にとって初体験なので、ワイワイ言いながら楽しい時間をすごした1日でした。

 

これからは車についてもブログで書いていきたいと思います。

以上、「納車初日に傷モノ!ワクワクの車生活が・・・」でした。