いっきblog

アラフィフにして、ようやく人並の生活を手に入れた人生やりなおしブログです。若者よ!こんな大人にならないように!

パソコンの光学マウスが勝手にクリック!ノートパソコンが原因だった?

 

パソコンを買い替えてからというもの、マウスが勝手にクリックする現象で悩んでいました。

さっさとグーグル先生で検索すれば良かったものの、マウスの調子が悪いとばかり思いこんで、日々イライラの連続。

最初はワイヤレスだったのでそれが原因だと考え、有線のマウスに買い替えたものの、結局同じ現象が発生。

使えないわけではないので、「もう、いいや!」と諦めていました。

しかし、ふと「何で調べなかったのだろう?」と思い、グーグル先生に質問を。

原因はノートパソコン

この「勝手にクリック」現象は、パソコンをデスクトップからノートに買い替えてから発生しました。

当初はマウスに原因があるとばかり思いこんでいたのです。

だって、マウスって作りが簡単そうだし、安いマウスなら光センサーの程度も低かろうとね。

ですから、マウスパッドからの反射次第で勝手にクリックするんだろうなぁ、くらいにしか考えていませんでした。

だって、職場でもクリアのデスクマットの上では、うまく動かないでしょ?

しかし、根本的な原因はノートパソコンのタッチパッドだったんです。

タッチパッドに問題が

ノートパソコンで入力をしていると、自分では意識していないものの、タッチパッドに触っていることがあるそうです。

直接触ってなくても、洋服の袖口などか触れるケースもあるでしょう。

それによってマウスが勝手に反応しているかのような現象が発生していたのですね。

また、タッチパッドそのものが不良であることも考えられますので、タッチパッドを使わないのであれば、無効化しておく方が安心でしょう。

タッチパッド無効化

ここではWindows10での方法であること、わたしのノートパソコンがダイナブックであることが前提になっています。

他のバージョンやパソコン、macなどはググってください。

さて、マウスの設定をどこから行えばいいか分からない人もいるので、順に追って説明します。

①画面左下「Windowsボタン」をクリック(四角いマーク)

f:id:ikkiblog:20170324220554j:plain

矢印の部分ですね。

ここをクリック!

②「設定」をクリック(歯車のマーク)

f:id:ikkiblog:20170324220637j:plain

続いてはこちらの矢印。

③「デバイス」をクリック

f:id:ikkiblog:20170324220707j:plain

どんどん進めていきましょう。

④「マウスとタッチパッド」をクリック

f:id:ikkiblog:20170324220734j:plain

ここまでは簡単ですね。

⑤下までスクロールする

f:id:ikkiblog:20170324220810j:plain

下までスクロールすると関連設定という部分があり、「その他のマウスオプション」と書かれた部分がクリックできますので、クリックしてください。

⑥デバイス設定をクリック

f:id:ikkiblog:20170324220953p:plain

すると、マウスのプロパティが出ます。

ここで一番右に「デバイス設定」というタブがあると思うので、それをクリックしてください。

⑦真ん中の項目にチェックを入れる

f:id:ikkiblog:20170324221101j:plain

ここまで来たら、あと少しです。

矢印の部分、「USBマウス接続時に内蔵ポインティングデバイスを無効にする」にチェックを入れます。

⑧チェックを入れたら「OK」をクリックして終了

f:id:ikkiblog:20170324221223j:plain

はい、お疲れ様でした。

設定終了後トラブルなし

今のところ、「勝手にクリック」という現象は起こっていません。

これで、長年のストレスから解き放たれ、快適なパソコンライフが送れそうです。

ホント、何でこれくらいのこと、さっさと調べなかったのか。

簡単そうに思えることや些細な問題って、ついつい後回しになってしまいがち。

そしてイライラすることに慣れてしまう。

良くない傾向です。

もっと、小さなことにも興味を持って、日々生活していきたいと思った1日でした。

以上、「パソコンの光学マウスが勝手にクリック!ノートパソコンが原因だった」でした。