いっきblog

アラフィフにして、ようやく人並の生活を手に入れた人生やりなおしブログです。若者よ!こんな大人にならないように!

おかげさまでhatenaブログ1周年!単なる雑記ブログにお付き合いいただき、ありがとうございます。

f:id:ikkiblog:20170213161229p:plain

いやいや、このブログも1周年を迎えました。

長かったような、短かったような。

ちょうど1年前、マイホームを購入し、引っ越しをした機会に始めたhatenaブログ。

ダラダラと更新して、何とか続けることができました。

見に来てくれた皆さん、ありがとうございました。

さて、今日は今後の方針について整理しておこうと思います。

方向性は変わらず

このブログは、くだらない日々の出来事などを書く日記ブログです。

アラフィフ爺の日常なんて、どこにも需要など無いと思いますが関係ありません。

ほぼ、暇つぶしに近い趣味なんですから。

本来は趣味のシーバス釣りも交えて書いていく予定だったのですが、シーバス釣りについてはここ1年の活動が低下していたこともあり、ここでは書きませんでした。

そろそろシーバス釣りの方も活動しようと思い、別ブログとして「いっきの釣りblog」を始め、ちょこちょこと更新している感じです。

まぁ、今まで通り、マイペースで行きたいと思います。

ブログの状況

現在のアクセス数や記事数などについては以下の通りです。(H29年2月15日現在)

総PV数:141,181pv(はてなカウンター調べ)

直近1か月のPV数:19,563pv

投稿数:153記事

これってどうなんでしょうね?

別サービスでやってる趣味ブログが、結構長く継続してるものの月間pvで25,000~30,000pv程度なので、頑張っている方なのかな。

驚いた出来事

この1年間で一番の驚きは、1日のPVが一挙に何倍にもなった日があったことでしょうか。

まぁ、1日限定でしたが。

その記事は、昔に痔で入院した時のことを書いた記事で、入院に至るまでの過程から手術・入院生活などをまとめた内容です。

ikkiblog.hatenablog.jp

何故、この記事がたくさん読まれたのかは良くわかりませんでしたが、こういう感じがバズるという事なんだと驚いたのを覚えています。

*人様に自慢できるほどの数字ではありません。個人的な感想です。

学んだ出来事

ブログにおけるキーワード等で学んだことと言えば、タイトル次第でアクセスが増えるということです。

それを如実に学んだ記事は、人口芝の発ガン性について書いた記事でした。

ikkiblog.hatenablog.jp

たまたまテレビで見ていた内容について自分なりに書いてみたところ、アクセスがその記事に集中する状況が続いていました。

いわゆる「トレンド」に合ったタイトルだったのでしょうか。

アクセス解析を見ながら、「へぇ~。」と感心したのを覚えています。

 

また、現在の人気記事1位はパチンコに関してですが、これは内容というよりイケダハヤトさんのタイトルテンプレートのおかげだと思います。

ikkiblog.hatenablog.jp

やはり人気ブロガーさんの力は凄い!

ちなみに意外と読まれているのが、焼き肉きんぐさんの記事。

ikkiblog.hatenablog.jp

何のまとまりもない感じですが、雑記ブログですから当然と言えば当然。

今後もまとまりのないブログです、はい。

今後の目標

実は記事が少ないうちに、ワードプレスとかにチャレンジしてみようかとも考えました。

ワードプレスの方が本格的な感じがしていたので。

しかし、1年間hatenaブログを続けてみて思ったのですが、記事を書くのも楽だし、難しいことを考える必要もないので、hatenaブログで十分でしょう。

ということで、はてなブログproを更新しました。

今後は、昔の記事を手直ししたりしつつ、アクセス数の向上など、ちょっとブロガーっぽいこともしていこうかな。

今後も無理せず、細々と頑張っていきますので、よろしくお願いします。