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いっきblog

アラフィフにして、ようやく人並の生活を手に入れた人生やりなおしブログです。若者よ!こんな大人にならないように!

HDLコレステロール値改善!運動とサプリの効果について検証結果が出た?

健康・スポーツジム

 

去年の健康診断依頼、日々健康な体を取り戻すべく努力を続けておりましたが、結果として努力が無駄に終わったことはお伝えしました。

前回は食事&運動療法で改善を目指したものの、結果としてLDLコレステロール値は全く下がらず、木端微塵に打ち砕かれたわけですね。

数値としては194位→201という結果で、逆に上昇する始末。

結局、投薬治療が開始されたわけでした。

しかし、40台だったHDLコレステロール値が54に改善され、これが運動によるものか、サプリメントによるものかの検証が続く、といたのが前回。

さて、今回はどうでしょうか?

前回の結果から

まずは前回の検査結果を改めて載せておきます。

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薬による治療を行わず、栄養指導と運動を組み合わせた生活改善の結果がこれでした。

改善された点はHDLコレステロール値だけで、LDLコレステロール値への影響は全く無いという結果です。

この時点ではサントリーのDHA&EPAの摂取と、スポーツジムでの運動を取り入れ、食物繊維も積極的に摂取していました。

その期間は約半年。

一般的にHDLコレステロール値は運動することで改善されると言われていて、HDLの改善は運動によるところが大きいと考えました。

しかし、DHA&EPAの摂取による影響も否定できないため、この時点からサプリメントの摂取を中止し、運動のみを継続することにしたのです。

その結果が今回の血液検査に現れることになります。

今回の血液検査の結果は?

では、今回の検査結果です。

f:id:ikkiblog:20170206111224j:plain

投薬治療のおかげで、200あったLDLコレステロール値は140まで減少。

先生曰く、「基準値上限ギリギリだけど、これなら問題ないよ。」と。

このまま薬を続けながら、改めて様子を見ていきましょうとのお言葉でした。

よかったね。

さて、次にHDLコレステロール値を見てみると、何と前回よりも更なる改善が。

54だったHDL値が、今回は63と、HDL値の基準値が40~80であることを考えれば、良い方向へ改善されたことが分かります。

さらに、中性脂肪(TG値)においても、基準値が50~149に対し76。

前回が103だったことを考えると、中性脂肪の改善も確認されました。

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今回の検査結果から判断したこと

DHA&EPAの摂取を中止したものの数値改善が確認されたことから、サプリメントの摂取はそれほど役にたたないという判断に至りました。

中性脂肪の改善はLDL値を抑える薬の影響もあると思われますが、中性脂肪・HDL値の改善には定期的な運動が一番効果的だと考えます。

運動に関しては8月から継続的に約半年間行っており、一定の期間続ける必要はありそうですが、運動不足解消こそが健康への第一歩なのでしょう。

ただ、若干ですが尿酸値が高くなっていたのが心配です。

痛風は嫌ですからね。

どのような運動が効果的か

結果として運動することが一番との判断をしたわけですが、実際のところ、どのような運動をすればいいのか。

知り合いの例を挙げると、毎日スクワットと踏み台昇降を行った結果、体脂肪率が20%以下になったと聞いています。

ただ、1年位継続して行っていますね。

本人はキツイ運動は嫌いですから、少し汗をかく程度の運動強度だとおもいますが、長期間続けることで効果が出たのでしょう。

運動の内容としては、下半身の筋肉強化と有酸素です。

わたしの場合も、トレーニングの内容としては筋トレ4種目後に有酸素30分(ウォーキング)の組み合わせ。

同じく「筋肉強化+有酸素」ですね。

筋トレ、有酸素それぞれ単独で行っても効果は出ると思いますが、やはり組み合わせて行う方が効果的のようです。

次回の検査は

さて、次回の血液検査ですが、会社で受ける健康診断が5月にありますので、その時に改めて数値状況を公開します。

LDL値がもっと下がって薬の量を減らせるといいのですが、果たしてどうなるのでしょうか。

一応、筋肉についてはバルクアップ中ということでカロリーオーバー気味な食生活ですが、これは3月末まで継続。

4月から減量期に入る予定です。

その辺の変化も健康診断で現れるとおもいますので、今からしっかりと筋トレをしたいと思います。

以上、「HDLコレステロール値改善!運動とサプリの効果について検証結果が出た?」でした。