いっきblog

アラフィフにして、ようやく人並の生活を手に入れた人生やりなおしブログです。若者よ!こんな大人にならないように!

スポーツジム用に「トレーニングパンツ」で検索したら幼児用パンツしかヒットしない?

ジム通いを始めて3か月半。

トレーニングウェアにもこだわり始める頃ではないでしょうか。

今までは駅前の西友で購入したナイキとミズノのトレーニングパンツ、それにユニクロで購入したTシャツ2枚でしたが、トレーニング頻度も上げてくるとどうしても足らない。

そこで、新たに購入したかったのですが、季節的にスポーツ仕様のTシャツやハーフパンツが西友になく、仕方がないのでネットで検索してみました。

「トレーニングパンツ」とね。

そしたら・・・

 

トレーニングパンツ、いわゆるトレパンだよね?

昔の感覚からすると、トレーニングで着る服はトレーニングウェアですよね。

これは上下関係なく、トレーニング用という全体的な意味で使うと思います。

で、下半身のパンツの場合にはトレーニングパンツ、いわゆる「トレパン」と昔から言っていたと記憶しています。

f:id:ikkiblog:20161202085934j:plain

学生時代には「短パン」という方が多かったかもしれませんね。

当然、運動靴だってトレーニングシューズだし、トレーニングパンツで間違いではないと思うのですが、どうやら間違いだったようです。

トレーニングパンツ、それは幼児用パンツ

トレーニングパンツが西友で買えないため、インターネットで「トレーニングパンツ」と検索してみました。

すると、「ママさんおすすめ!」とか「おむつ卒業!」とか「2層?3層?」とか、何やら見慣れぬ言葉が並んでいます。

・・・

どうやら、トレーニングパンツとは幼児がおむつからパンツへ移行する際の、トレーニング用「パンツ」なんですね。

f:id:ikkiblog:20161202121347j:plain

まだまだ、お漏らししてしまうような子供が、徐々にトイレに慣れていくためのパンツのことで、検索結果から考えるに、こちらの方が一般的なようです。

というか、世間のお母さんからしたら常識的なことなのかな

スポンサーリンク
 

 

あのウィキペディアですら検索2ページ目だった

しかしながら、トレーニングパンツの検索結果で、運動用のパンツについて書かれているのはないのか?とスクロールしてみたところ、2ページ目にウィキペディアで「トレーニングパンツ」とありました。

ウィキペディアによれば「トレーニングパンツ」はやはり運動用のパンツを指しており、幼児用のパンツについては「トレーニングパンツ(下着)」のようにカッコ書きが付いています。

でもねぇ、3ページ目でも運動用の検索結果は1件のみ。

ページを進めていっても、ほとんど運動用のパンツについて書かれているページはありませんでした。

ということは「トレーニングパンツ」=「幼児用」で世間一般には浸透していると言っても過言ではなく、それを知らなかったわたしの方が常識のない世間外れな大人だったということになりますね。

少し戸惑いを隠せない自分がいます・・・

トレーニングパンツまとめ

結局、トレーニングウェアの短いパンツについては何というのか。

特に決まった呼び方はないようで、トレーニングハーフパンツやトレーニングショートパンツあたりが通称のようです。

ハーフパンツやショートパンツで検索すると、スポーツ用以外のものまで出てくるので、やはり頭に「トレーニング」を付けた方がいいでしょう。

昔はそれこそ、ジャージか短パン・ブルマくらいしかなかったのにな。

若いお父さん、奥さんにむかって「僕もトレーニングパンツが欲しい!」なんて言ってはダメですよ。

おそらく冷めた目でみられること間違いなし。

必ず「トレーニング用のハーフパンツが欲しい。」と正しい?言葉を使いましょう。

以上、「スポーツジム用に「トレーニングパンツ」で検索したら幼児用パンツしかヒットしない?」でした。