いっきblog

アラフィフにして、ようやく人並の生活を手に入れた人生やりなおしブログです。若者よ!こんな大人にならないように!

ペットが先?車が先?マイホームを購入した夫婦の次のステップはどっち?

夢の?マイホームを購入して約半年、生活のリズムも安定してきたし、家の細々したことも片付いてきました。そこで、次なるステップへ進むため、奥さんと相談していることが2つ。

ペット(犬)を飼うか、車を買うか。奥さんはペット、それも小型犬を飼いたいと言っていて、わたしもそれには同意しています。二人とも小型犬を飼っていた過去がありますし。

f:id:ikkiblog:20160811160122j:plain

しかし個人的には今、私たちに足らないものは何か?いずれはペットを飼うにしても、今最優先することは何か?

結論として車を先に買うことで決定しました。

スポンサーリンク

 

車を先に買うことに決めた理由

車を先に購入するにあたっては、深夜遅くまで激論を交わした結果であると言っておきましょう。当然、奥さんはペット先派、わたしは車先派に分かれての戦いでした。といっても、根拠もなく単に欲しい気持ちを話し合っただけなのですが。

今まで車を所有することが無かったのであまり考えてきませんでしたが、今の世の中、交通手段を持たないデメリットは大きいです。現在は奥さんが自転車を1台所有しているだけで、わたしはいつも徒歩。徒歩で行ける範囲は非常に狭いです。(自転車に乗れないわけでは決してない。)

例えば食事に出かける場合でも、「たまには回転寿司でも食べにいこう!」となっても約30分ほど歩いて行きます。歩くこと自体は嫌いでないので別に構わないのですが、常に徒歩で移動していると無駄な時間を費やすことになりますよね。

さらに、徒歩で買い物に出かける場合、距離だけでなく買い物量も制限されてしまいます。車ならまとめ買いもできれば、徒歩では持ち歩けないような品も購入することも出来るのに。雨の日に傘をさして大きな買い物袋を抱えて30分も歩けませんよね。

しかし、車という交通手段を手に入れることで、これらの問題が一挙に解決し、より快適な生活が待っているわけです。

そもそも、ペットを飼う場合でも、病院に連れて行かなければならない時、タクシーという選択肢はないでしょう。運転手が嫌がるかもしれませんしね。ペットフードや用品などの買い物にしても、ホームセンター等に買い出しに行くのであれば、車がないと不便です。

このように、色々なことを考慮し、先に車を買うということで決しました。

f:id:ikkiblog:20160811160608j:plain

購入する車の選定

車を先に買うことは決定しました。しかし、今まで車を買ったことがないため、どんな車を購入したらいいのか、皆目見当もつきません。そこで、我が家にとって最適な車選びのため、使用目的などをまとめることにします。

家族は夫婦二人

私たち夫婦は子供がいないので、大きい車は必要ありません。また、この歳になると友達といつも遊んでいるわけでもなく、おそらく一度に車に乗る人数は2名でしょう。まぁ、4人乗りであれば十分ですね。そもそも奥さんは免許がないので、車を運転するのはわたしだけ。古い言葉で言えば「アッシー君」です、はい。

使用目的は買い物中心

実際に車に乗るシーンを想像してみます。

奥さんと外食に出かける。奥さんと買い物に出かける。趣味の釣りに出かける。ペットと遊びに出かける。たまに実家へ帰る。この程度ですね。多趣味な人であれば、キャンプ用品を積んだり、スキー板を積んだり、自転車を積んだり。わたしの場合は「釣り」ですからね。荷物も小さいし、量も少しです。

以上のことからも、小さい車で十分だということが分かります。しかし、実は小さい車でなければならない、本当の理由が別にあるのです。

駐車場が狭い

はい、軽自動車しか入りません。

購入した中古マイホームですが、もともと敷地内に駐車場がありませんでした。購入時にはリフォームされていて、すでに駐車場になっていたのですが、もともとはウッドデッキだったようです。(工事写真等、いただいた資料に写真がありました。)

そんな理由で利用スペースが非常に狭い。しかし、最寄り駅から歩いて22分という立地では駐車場がなければ売れないため、業者がリフォームをしたうえで、売りに出ていたというわけです。

f:id:ikkiblog:20160811205635j:plain

横幅5.1m×奥行1.8m。軽自動車を入れてくださいと言わんばかりの、ちょうどいい大きさ。奥行は縁石部分で10cm程度あるので実質1.9mありますが、それが何か?そんな感じです。

選択肢はもともと無かったということ

そんなわけで、とりあえず年末・年始頃には車を購入したいと考えています。それも軽自動車限定で。まぁ49歳になる今まで車に興味を持つこともなかったわけで、どんな車でも構いません。あくまでも車は「道具」という位置づけでしかないので。今後は、車種の選定から車のカラー、予算などを調査しつつ、ベストな軽自動車の購入に向けて動きます。

以上、「ペットが先?車が先?マイホームを購入した夫婦の次のステップはどっち?」でした。