いっきblog

アラフィフにして、ようやく人並の生活を手に入れた人生やりなおしブログです。若者よ!こんな大人にならないように!

ダイエットの成果報告!約2ヵ月間で何kgやせた?

いよいよ健康診断を明後日に控え、ダイエットの成果がどうなったか気になる方も、いないよね。

まぁ、そんな事はどうでもいい。

今更じたばたしても始まらないしね。

という事で、ここ1か月半に及ぶダイエットを振り返り、今後の食生活を考えてみたいと思う。

 

ダイエットを開始したのが3月20日。

体重は69.2㎏だったかな?

その後、最大で69.7㎏を経て徐々に減り始め、ダイエットの効果を実感できるまでになってきた。

期間は約2か月。

まぁ、色々と途中経過も書いてきたし、どんなダイエット法を行っているかも書いてきたから、改めて書く必要はないのかもしれない。

しかし、今回のダイエットの最大の目的は「お酒さえ飲まなければ体重は落ちる」という事を証明するためだということだけ、改めて書いておきたい。

今までの食生活は、

帰宅~呑む~夕飯(腹一杯)~呑む~寝る

という、一般家庭のお父さん的な食生活だった。

このサイクルがお腹デップリとなる最大の要因であると仮定し、これを断ち切るためには「お酒を飲まない」ことが一番であると判断したわけです。

それを証明するために、健康診断があるという尤もらしい理由を使ってダイエットを始めたんですね。

その他にもダイエット法を取り入れるような事も言いましたが、正直続きませんでした。

結局、お酒を飲まないだけに終わったダイエット。

といっても、会社で誘われた席には参加したし、奥さんと焼肉ランチに行けばランチビールも飲みました。

完全に止めたわけではありません。

 

ちなみに、何故お酒を止めたらダイエットになるのか?

それは肝臓にポイントがあります。

肝臓は体内に取り入れた栄養を蓄える働きがあり、食事のあとはフル回転します。

しかし、アルコールが体内に入るとアルコールの分解を最優先するために、本来の働きがおろそかになるというわけですね。

すると食べ過ぎた栄養が脂肪となって身体中の贅肉へと・・・

さらに、アルコールを分解する過程で中性脂肪も作られてしまうというオマケ付き。

どうりで健康診断では中性脂肪や悪玉コレステロール値が悪かったんだな。

そんな訳で、腹一杯の夕食とお酒をセットで摂取することが、いかにデブへの近道だったかご理解いただけたでしょうか。

ついでに言っておくと、基礎代謝は内蔵による部分が大きく、その中でも肝臓による代謝が大きなウェートを占めています。

すなわち肝臓が元気であれば基礎代謝も上がり、よりダイエット効果が見込めるということですね。

そういうことで、お酒を飲まないダイエットを開始したんです。

 

さて、健康診断を明後日に控えた最新のデータを公表しましょう。

・5月12日

f:id:ikkiblog:20160517194907j:plain

66.3㎏。

最大値よりマイナス3.4㎏。

 

・5月15日

f:id:ikkiblog:20160517194912j:plain

65.9㎏。

最大値よりマイナス3.8㎏。

 

・5月17日

f:id:ikkiblog:20160517194916j:plain

65.5㎏。

最大値より4.2㎏。

 

当初の目標には全然届かなかったけど、お酒を飲まないことで痩せることは証明できたので、まぁ成功ということにしても良いでしょう。

しかし、今年のわたしはちょっと違うのです。

夏場、暑すぎて趣味の釣りにも出掛けない7月・8月。

近くに出来たスポーツジムに通う予定です。

体重が落ちても筋力が落ちてしまっては元も子もない。

また、お腹周りについた皮下脂肪が見た目にも悪いので、体重だけでなく体形も気にしてみたいと思っています。

そんなわけで、ダイエットは続く!