いっきblog

アラフィフにして、ようやく人並の生活を手に入れた人生やりなおしブログです。若者よ!こんな大人にならないように!

グーグルドライブって便利だね!おかげで自宅で仕事が出来る・・・したくないけどね。

 

基本的に仕事を家に持ち帰るなんてことは一切しません。

仕事中に全て完結させるのが仕事が出来る証拠だと考えてますから。

それに通勤カバンに仕事の資料なんて入れたら、重くなって嫌でしょ?

そんなわたしが、今日はグーグルドライブを使って家で仕事をしようというお話。

 

今日、いきなり社長から前期の分析から今期の目標について、また今期の営業体制課題の改善について今週中に報告書を提出するように言われてしまいました。

今月中にやろうと思っていたことなので、準備なんてまだ何もしてません。

だって、「明日出来ることは、今日やらない」がモットーですから。

で、どうやって家で仕事をするか。

いちいち資料を持ち帰るは面倒くさいし、USBメモリーなんてものはとっくの昔に捨ててしまっている。

何かいい方法はないか・・・

 

グーグルドライブの登場です!

 

今さらながらにグーグルドライブの使い方を知ったのですが、これは非常に便利ですねぇ。

PC環境があれば場所を選ばない。

始めはブログ記事の下書きや、アイデアなどを書きためておくツールはないか?

電車内、空いた時間にスマホで書いておけるツールは?

そう思って、メモアプリなんかをインストールしてみたりもしました。

でも、もっと使い勝手がいいものは?と探していた時、グーグルのサービスに何かあったのを思い出します。

スマホの不要なアプリを削除しようと、いろいろ触ってた時にグーグルドライブってのがあったな、と。

当然、グーグルアプリならPCでも使えるよね?とPCのグーグルアプリからグーグルドライブを開いてみる。

すると、どうやらPCのファイルをアップロードできるので、グーグルのアカウントでクロームを使っていれば、どんなPCからでも仕事ができますね。

おかげで家のPCからでも資料にアクセスして、仕事ができます。

 

アップする資料はエクセルでもワードでもOKだし、メモ帳だって大丈夫。

グーグルドライブ内では、エクセルならスプレッドシート、ワード・メモ帳ならドキュメントを使って編集などの作業も可能です。

作業したファイルはPCへダウンロードできるのし、ホントに使い勝手がいいですね。

と、いうことで、これから仕事をしなければならないのですが、いつでも仕事が出来る環境が整ったせいで、逆に仕事をする気になれないです。

まぁ、社長からは今週中と言われているので、何とかなるでしょう。

 

そういえばグーグルドライブの他にもグーグルカレンダーも最近のお気に入りですね。

仕事がシフト制のため公休も不定期。

なので、休みが決まったらグーグルカレンダーに予定を書いておくようにしています。

そうすれば、奥さんもわたしのスケジュールが見れるので、休みのデート予定も立てやすいとのこと。

 

いや~、グーグルって使いこなせれば便利なものがたくさんあるんですね。

他にもいろいろとチェックしてみたいと思います。