いっきblog

アラフィフにして、ようやく人並の生活を手に入れた人生やりなおしブログです。若者よ!こんな大人にならないように!

ダイエット開始から2週間!その結果を発表するよ。

現在、ダイエットに励んでいる四十路です。

いや、アラフィフです。

ダイエット開始から今日で2週間が経過。

現時点での途中経過を発表します!

 

まず、今回のダイエットの目標とダイエット方法をおさらい。

目標:5月末までに6㎏落とす

方法:お酒を止める・意識して大股で歩く

何とも大雑把なダイエットですね。

先週の火曜日には1週間経過した報告をさせて頂きました。

開始時の体重が69.7㎏に対し、1週間後が69.5㎏。

たったの200gしか落ちてませんでした。

「これはいかん!」と、何か別の方法も取り入れようか悩んだのですが、なかなか良い方法が見つからず終い。

で、今日、ビクビクの体重測定の日を迎えたわけです。

 

個人的な予想としては、せいぜい200g~300g程度じゃないか?という思いでした。

毎日のルーティン、朝風呂からの体重計。

恐る恐る乗ってみると・・・

68.4㎏!!

何と1.3㎏のダイエットに成功です!

2週間で1.3㎏のダイエットなら、1か月で2.5㎏。

2か月で5.0㎏のダイエットが見えてきましたね。

目標としては2か月でマイナス6.0㎏なので、もう少し頑張らないとダメなんですが、この成果にヤル気もアップ!

このまま継続するモチベーション維持ができそうです。

 

さて、より効果的にダイエットを行う上で、別の方法も取り入れようと考えています。

その一つが「ドローイン」

これは息を吐きながら腹部を凹ませて、その状態をしばらく維持する方法です。

ちょっと前に「ロングブレス」なるものが流行ったのを覚えてますか?

あれも「ドローイン」の一種ですよね。

 

この「ドローイン」ですが、ただ無意識にお腹を凹ませるんではなく、腹筋を意識しながらやると効果的だと思います。

よく筋トレでも、鍛える部位を意識しながら鍛えると、効果が大きいと聞きますし。

わたしの場合は、大きく息を吸い込み、徐々に吐き出しながら腹部を凹ませていきます。

この時は腹部全体を凹ますような意識で行い、途中から下腹部を凹ませるように意識しながら行います。

これは腹部といっても範囲が広いため、それぞれを意識しながら行った方が効果が出るのでは?という考えから。

実際のトコは知りませんよ?

これを通勤中の電車の中、お風呂に入ってる時、就寝前のベッドの中など、ちょっとした時間を使って行うようにします。

 

このドローインですが、腹部への刺激となるために内部の腸へも刺激が伝わるそうです。

腸への刺激、これは今回のダイエットで「お酒を止める」と関連してくる内容ですね。

お酒を止める理由としては、肝臓がアルコール分解している時間を減らし、適切に摂取した栄養をエネルギーとして筋肉や肝臓に蓄えるようにする。

そうすることで余分な中性脂肪を蓄えないようにするというもの。

そしてもう一つ。

人間の基礎代謝の多くが肝臓で消費されていることから、肝臓への負担を減らす。

すなわち内蔵を整え、基礎代謝が正常に行われるようにする。

ここがポイントなんですね。

ドローインをすることで腸の動きが活発になれば、当然基礎代謝もアップしますからダイエット効果も期待できるということです。

 

こうやって考えると、暴飲暴食がいけない理由は、内臓への負担が大きくなり正常に内蔵の代謝が行われないことで、太ってしまうことなんだと理解できます。

う~ん、理屈で考えると分かりやすいですね。

さて、これから先は「停滞期」という壁が出てきそうです。

今まで本気のダイエットをしたことが無いので何とも言えませんが、また来週の火曜日に途中経過をお知らせいたします。

 

最後に、気が緩んで奥さんと安楽亭の焼肉ランチ&ランチビールを飲んだことは内緒です。