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いっきblog

アラフィフにして、ようやく人並の生活を手に入れた人生やりなおしブログです。若者よ!こんな大人にならないように!

本気のダイエットをお見せしよう!5月末までに体重を6㎏落とします。

健康・スポーツジム

 

今朝、風呂上がりで体重計に乗ったら69.2㎏ありました。

太り過ぎだ・・・

最近、69㎏~70㎏で高止まりしている感じの体重ですが、わたしにとっては人生におけるMAX体重です。

何を隠そう、高校生の頃は体重53㎏。

やせ過ぎと言われ続けて30年、今となっては15㎏オーバーという体たらく。

今年は何事も心機一転の年。

本気でダイエットしようというお話。

 

体重が増え始めたのは26歳くらいの時からでしょうか。

奥さんと付き合い始めた頃まで遡ります。

当時はパチンコ店の役職ということで、それなりにお給料も頂いてまして、お恥ずかしい話ですがお金のない友人達を引き連れて飲みに行ってました。

それでも仕事が忙しく、太るような事もなかったんですが、そこに登場したのが今の奥さん。

そりゃ~、わたしも男ですからいい格好したくなるわけですね。

だって当時の奥さん、19歳でしたから。

嫌だね、ちょっと金を持つと一人前のような気分になって、格好つけたがる若造は。

そんなこんなで、ますます生活が荒れていき、不摂生のせいで体重が増加し始めました。

 

ある時、体重を測ってみると、何と+10㎏!

63㎏になってるじゃありませんか!

ほとんどがお酒によるものでしたね。

で、「だったら酒を止めればいいじゃん?」と考え、お酒を飲むのを止めました。

しかし、減った体重は5㎏。

58㎏という状況にしかならないんです。

奥さん曰く、「元がやせ過ぎだったから、これで普通じゃね?」と。

その言葉に甘えてしまいました。

その後、タバコを止めた事もあって体重はさらに増加。

63㎏程度まで増えることに。

それでも、やせ過ぎでコケていた頬もふっくらとし、男前が上がったんじゃないの?なんて冗談を言ってたんですが、職場が変わった事を機会にお酒が復活!

で、今の69㎏という状況を生んでしまったんですね~。

 

何度か、ダイエットをしよう!と奮起しましたよ。

しかし、リバウンド前に挫折してしまうんです。

理由はお酒。

ついつい毎晩、飲んでしまう。

心が弱いんです・・・。

奥さんからは「いいじゃん、デブじゃないんだからさ。一生懸命仕事してくれてるんだから、お酒くらいは楽しんで!」なんて言われ、甘え続けること10年。

いい加減、まじめにダイエットしようと思い立った次第です。

 

やるぞ~っ!

 

では、どうやってダイエットするか。

方法としては簡単です。

ダイエットで一番重要な事は摂取カロリー<消費カロリーです。

これ以外に何もない!

断言しましょう。

〇〇ダイエットとか、食材の食べる順番とか、糖質制限とか、色々言いますが、結局のところ摂取カロリー<消費カロリーの法則には勝てません。

そこだけは間違えないように!

 

では、実際の方法を考えます。

摂取カロリーに関しては簡単ですね。

そう、お酒を飲まない!

わたしの場合、お酒を飲んでも夕飯はしっかり食べてます。

お酒のカロリーは贅肉にならないような事も書かれていますが、食事で摂取したカロリーを消費する必要があるのに、お酒を飲むことでお酒のカロリー消費が優先され、食事で摂取した分は贅肉に回ります。

*あくまでも持論です。

そこで、毎晩の晩酌を止めるだけで、十分なダイエット効果が見込まれるわけですね。

これが一番確実でもあり、しかし最大級に難しい問題でもあります。

 

次に、運動です。

引っ越しした関係で、以前に比べ駅までの徒歩時間が延長され、現在は片道20分。

この20分を有効に活用します。

普通に歩いているだけでは意味がないんですが、歩く際に股関節を意識して動かすことで、骨盤周りの筋肉を大きく動かします。

歩くスライドを大きくするというよりは、膝を大きくスライドするような感覚で歩くことで、股関節を大きく動かすことに繋がります。

これはおそらく、インナーマッスルを鍛えるような気がしていますが、そのことで代謝がよくなり、消費カロリーの増加になるのではないでしょうか?

*これも持論です。

 

毎日の通勤ウォーキング&禁酒(誘われた飲み会は参加しますw)効果で、2か月間で6㎏の減量を狙って行きたいと思います。

これから1週間ごとに体重を測り、発表していきたいと思います。

これで成功したら、世の中のお腹が出っ張ったお父さんの助けになるんじゃないかな?

わたしの本気のダイエットを見守ってください。

 

そんなお話でした。