いっきblog

アラフィフにして、ようやく人並の生活を手に入れた人生やりなおしブログです。若者よ!こんな大人にならないように!

東日本大震災から5年。3月11日のテレビ欄に見た違和感。

 

今日はあの震災から5年。

当日、ダイエーの紳士服売り場で人生最大の地震の揺れを体感し、ついに関東大震災が来たかっ!

と思いつつ、確かなことは覚えていないんだけど、約1か月前のM5クラスの地震か2日前のM7クラスの地震(東北方面)を思い出し、あれが前兆でこの揺れが本物だったら、ヤバいことになってるぞ?

一瞬、そんな気がした。

そして家に帰りテレビのスイッチを入れた瞬間に飛び込んできた映像。

忘れることは出来ません。

あれから5年。

今朝、新聞のテレビ欄を見た時、「あれ?」と思った。

 

何と、ゴールデンタイムに東日本大震災の特番が1つもないではないか!

唯一、NHKだけが放送するけど、その他の民法はバラエティばかり。

まぁ、テレ東は常に独自路線だから別にいいけどね。

それにしても、確かに数日前から池上さんの番組とかやってたし、今日も昼から夕方の帯で特番組んでる局もあるけど、ゴールデンタイムにどこもやらないってのはどうなのよ?

「花金」のゴールデンタイムだから視聴率が稼げる番組編成なのかな~。

3.11関連の特番じゃ、もはや視聴率を稼げないからなのかな~。

いくらなんでも露骨すぎるだろ、これは。

普通は3月11日当日に特番組むと思うのはわたしだけ?

 

最近、被災地復興とか被災地支援とか言葉だけは聞くけど、ホントのとこはどうなんだろうね。

まじめにボランティアとかしてる人がいることは知ってるけど、もうほとんどの人が関係ない話になっちゃたんだろうな、俺も含めてさ。

政府だって復興支援の予算さえ組んでおけば、政府としての体面も保てるし、世の中の人々だって「被災した人の心に寄り添い続けます!」なんて言うだけ言って、それで自己満足しているんじゃね?

本当は取り組むべきテーマなんてのはたくさんあって、例えば被災地の復興もそうだし、津波対策もそう。

さらに福島原発の廃炉問題から、全国の原発問題。

様々な事、一つ一つを議論するべきだし、それを忘れないためにはテレビで徹底的に検証してもいいと思うんだ。

「もう今までに検証しつくした。」なんてことはないんだろうからさ。

でも結局は「経済」がその中心にくるから、それを邪魔しないように、本当は重要なことも見ないフリ。

当たり障りのない「復興」という言葉で、何かを隠しているような気がする。

 

第一、「復興」なんて出来ないんだから、もっと違う角度で考えた方がいいよ。

あれから5年が経ったのに、これから5年間の復興対策みたいなこと言ってるでしょ?

それは震災から10年という年月になる。

10年経ったら元の町なんてものは復元できない。

地元住民が昔のように暮らせる町、そんなもの誰が望んでいるというのか。

バカみたいに高い堤防を作ったり、高台へ居住地を移したり。

それこそ、全く違う町になるって。


復興、復興って言うけど、何を以て「復興」とするのかが見えないよね。

だから、何をすれば良いかも分からず、ただ予算を使っている。

まぁ、これはこれで経済が回って、多少は地元にお金が落ちるから支援にはなるんだろうけど、実際は他県からの業者が入っていて、ほとんどは別の場所へお金が流れる。

お役人はどこにお金が流れようと、地元復興のためにお金を使っているという点で、自分の仕事を正当化できるんだから、いい気なもんだよね。

もうさぁ、復興なんて言葉は止めた方がよくない?

それよりも「再開発」といった方がしっくりくるよ。

津波で何もなくなった場所は、ゼロからの出発なわけで、荒野を開拓していく気持ちでないと「復興」という言葉で目的があやふやになると思うんだ。

 

あと、もっと重要な問題として福島原発の問題もある。

未だに核燃料がどこにあるのかも分からない状態なのに、ほとんど放射能関係の報道はされなくなった。

何かさ、取り出すことはできないけど、見えないことで放射能も出てないんじゃないかと錯覚してしまう。

魚や野菜などからは、常に「不検出」の文字ばかり。

「あぁ、放射能はもう大丈夫なんだね。」

そう思わせることに成功しているとでも言おうか。

何にも解決していないのにね。

 

それでも日本各地の原発を稼働させようとする政府や経済界。

もちろん、経済の復興なくして被災地の復興なし、というのも分かるけど、経済界が復興支援としてどれだけのことをしてるの?

経済界全体で数千億くらいの金でも出しているなら分かるけど、地元住民と直接触れ合うボランティア中心の活動なんてしても、原発再稼働のリスクと比べたら微々たるもの。

結局は自分たちの利益のためだけに原発が必要なんであって、被災地の復興なんて企業イメージを高めるために利用してるだけなんだよ。

もうね、被災地は切り捨てられているんだ、本当は。


ふと、そんな事を考えてしまったよ。