いっきblog

アラフィフにして、ようやく人並の生活を手に入れた人生やりなおしブログです。若者よ!こんな大人にならないように!

国土交通省に知り合いは居ないけど、こんな手紙がきたよ。

 

今日も一生懸命に仕事をして、満員電車に揺られながら家路を急ぐ。

今日の晩御飯は鍋!なんて奥さんが言ってたなぁ、などと振り返りながら自宅まで。

で、ポストを覗くと、不審な手紙が1通。

家を買ったらこんな手紙が来たよ!

という話。

 

ポストに入っていた回覧板とともに家の中へ、不審な手紙を持ち込んでよく見ると、こんな手紙が入ってました。

f:id:ikkiblog:20160310204523j:plain

 

「アンケート調査ご協力のお願い」だって。

何のアンケートだろう?と差出人を見ると、

f:id:ikkiblog:20160310204518j:plain

 

何と、国土交通省土地鑑定委員会事務局(土地・建設産業局地価調査課地価公示室)だって。

よく分からないけど、どうやら家を購入すると、その取引に関してのアンケートが送られてくるみたいだね。

たまたま、家購入の契約書関係はすぐに出せるところに保管していたから、アンケートに記入するのも問題なかったけど、奥にしまい込んでいたり、どこにしまってるか忘れてたらアンケートなんて書かないだろうね。

アンケート用紙にはすでに記入してしまったので、一緒に入っていた記入例の用紙を載せておきましょう。

f:id:ikkiblog:20160310204513j:plain

 

裏面もあって、

・建築年次及び延床面積について

・取引の事情等について

・取引された土地、建物等の今後の利用目的について

などもアンケート内容の一部です。

 

家の引き渡しから約1か月半。

家の中も片付き、平穏な生活が始まっているところに来るアンケート。

気分も落ち着いてきてたので、アンケートなんて面倒くさいだけなんだけど、これもまた経験ですし、今回が最初で最後のアンケートでしょうから、せっせと書いてやりましたよ。

 

そういえば住宅ローンの第一回目の引き落としが通帳に記入されて、それを見ていよいよ借金返済という大仕事が始まったのかぁ、と実感しました。

今までの家賃と比べれば、月々の支払は安くなったし、繰り上げ返済をすることで月々の支払い額を下げることが出来るから、やっぱり家を買って良かったな。

奥さんも喜んでるしね。

俺なんか家なんて買えないよ、なんて思ってる人、家が欲しいなら専門家に相談してみたら?

意外と買えちゃうかもよ?

 

でも、まぁ、これで家関係の事務的なことはしばらくお休みですね。

次は年末のローン残高から確定申告による住宅ローン減税のお話しでしょうね。

それはそれで、改めて詳しく書きたいと思います。