いっきblog

アラフィフにして、ようやく人並の生活を手に入れた人生やりなおしブログです。若者よ!こんな大人にならないように!

今年の花粉症はキツイぞ?!処方箋通りに薬は飲まなきゃダメだという事だね。

 

最近は歳を取ったこともあって、花粉症の症状が軽くなっていたと思い込んでいたよ。

けど昨日の朝、それは打ち砕かれたね。

 

実は引っ越しした関係で、処分しきれなかった古着・古布が山のようにありました。

しかし、自治体では年に2回しか、それも回収拠点への持込みしか「古着・古布」の回収をしていない。

そのため、今住んでいる場所では自治会が月一で資源ゴミの回収を業者に依頼してるんだけど、それが昨日。

それがいけなかった!

 

月に一度のゴミ回収なので、出せるだけ出しておかないと次は1か月後。

そりゃたまらん!と古着・古布、それに段ボールの束、あと毛布関係をせっせと家の前に。

これでようやく、引っ越し後の家の中が片付いた感じです。

と、途端に鼻水が。

それも大量の!

 

今年初めてというくらいの症状で、しばらく鼻水も止まらず。

いや、来たね、遂に。

昨年までは処方されている「アレロック」を起きてから1錠飲んで、それで1日を耐え忍んでこれた。

f:id:ikkiblog:20160306114421j:plain

本当は1日朝夕1錠を飲まなければいけないんだけど、1日1錠で大丈夫だったんだよな~。

今年のスギ花粉の飛散量は去年の1.5倍~1.7倍なんて話も聞くし、今年はキツそうな予感がした瞬間でした。

 

そして今朝。

やばい!やばい!


昨日と同じように朝から水のような鼻水が、容赦なく流れ落ちてくる!

やはりアレロックを1日2錠、服用するようだな。

で、ふと思い出した。

去年までは点鼻薬の「アラミスト」もあったんだ。

アレロックだけじゃなかったんだね。

合点がいったよ。


奥さんも今年こそ花粉症デビューかも?と思ったんで、アレロックの節約を考えていたけど、処方箋通りに服用するようにします。

そんなお話でした。