いっきblog

アラフィフにして、ようやく人並の生活を手に入れた人生やりなおしブログです。若者よ!こんな大人にならないように!

自己資金0円で家を買う!物件選びから引越しまでを一通りまとめてみた

みなさん、こんにちは。

今日はいきなり自己資金0円で家を買おうと思い立ち、実際に家を購入してしまった無謀なチャレンジについてまとめてみたいと思います。

 

何故、家を買おうと思い立ったか?

いままで住んでいた部屋は賃貸アパート、3DKの家賃80,000円(管理費込み)。

今年の5月に更新を控え、新たな部屋へ引っ越す予定でした。

理由としてはペットを飼いたいということと、連帯保証人の母親が高齢のため保証会社を利用したいという2点です。

そんな話を奥さんと始めたのが去年の10月頃。

そんな時、奥さんが友人たちとの飲み会の席で、「いっそのこと家を買いなよ!」という悪魔の囁きを耳にしてしまいます。

 

奥さま:「ねぇねぇ、ウチでも家が買えるんだって!」

わたし:「俺はもう50近いんだよ?無理でしょ?」

奥さま:「全然平気だって!」

わたし:「・・・」

 

この先も賃貸の予定だったし、プロフィールにあるように夫婦揃って計画性もないダメ夫婦なので、当然預金も無し。

にもかかわらず、気が付けば物件の情報収集を始める奥様が。

ということで始まった「自己資金0円で家を買う!」計画。

これから家を買おうか悩んでいる人の参考になれば、また自分がチャレンジしたマイホーム購入過程の忘備録として記事にしておきたいと思います。

 

以下、内容別に記事にしています。

ikkiblog.hatenablog.jp

ikkiblog.hatenablog.jp

ikkiblog.hatenablog.jp

ikkiblog.hatenablog.jp

 

 

以上、結果として私は家を買いました。

築18年の中古ですけどね。

で、今の素直な気持ちは「家を買って良かった」

色々と面倒くさいこともありますし、住宅ローンという大きな借金を背負ったわけですが、それでも「買ってよかった」と思えます。

一生涯、賃貸で!と考えている人に「家を買え」なんて言うつもりは全くありません。

どんな生活をしても、最後はあの世へ逝ってしまうんですからね。

好きにすればいい。

私の場合、好きにした結果が「家を買う」ことだっただけですから。

私の奥さまも、大変気に入ってくれて「この家は大正解だったね!」と大喜びしてくれています。

そんな奥さまの顔を見ると、「これから頑張らないといけないな」と褌のひもを、キュッ!と締め直す気持ちになります。

このブログでは、ダメ夫婦が家を買ったあげく、これから苦労していく様をお伝えしていきますw

*思いだしたことなどがあれば、随時更新します。