いっきblog

アラフィフにして、ようやく人並の生活を手に入れた人生やりなおしブログです。若者よ!こんな大人にならないように!

引っ越してから分かった問題アレコレ


実際に引っ越してみると、改めて分かる問題点もあります。

たぶん、これからも出てくると思いますが、現段階で分かったことを紹介します。

①テレビが見れない!
②戸建は寒い
③インターネット無線LAN
④トップライト(天窓)は微妙
⑤自治会・町内会問題

などです。

 

①テレビが見れない!

引越しから数日は段ボールの山で、まともな生活など送れません。

そんな中でも少しくらいは人間らしい暮らしがしたいと思っていた矢先、衝撃の事実が判明しました。

それは「テレビが映らない」

奥さんが、「せめてテレビくらいは見たい」というのでアンテナケーブルを買い、新しいテレビ台は無いもののアンテナくらいは繋げておこうと。

そしてテレビに映ったものは「電波を受信できません。アンテナ接続を確認してください。」といった内容のエラー表示(E202)。

 

何だ?コレ?

 

アンテナケーブルは新品だし、そんなバカなことがあるか!とテレビの設定などチェックするも、ダメなものはダメです。

翌日、不動産店へ電話して「テレビが映らないんだけど、アンテナ壊れてない?」と確認しました。

すると返ってきた答えは「前の住人がネットでテレビをみていたらしく、アンテナがアナログのままです。」と。

予想してた通りでした。

実は家の上にあるアンテナを確認すると、地デジアンテナではなかったのです。

これは不動産店も売り主側も、そしてわたしも気が付かなかった盲点。

故障ではないので瑕疵担保責任には問えないと思ったため、自前でアンテナを注文しました。

 

最近の地デジアンテナは高性能で、八木式ではなくお洒落なものがあります。

大きさは長さ60センチくらいで、家の外壁などに取り付けるタイプのものです。

さらに最近では小型化され、30センチ程度のアンテナもありました。

もちろん我が家は一番小さい高性能タイプ。

普通のデザインアンテナと料金は同じだったので。

結果、
・古いアンテナの撤去・処分
・地デジアンテナ(デザインアンテナ)取り付け
・ブースター取り付け

を行い、費用は5万円弱。

これで快適にテレビが見れるようになりました。

 

②戸建は寒い

引越しが1月だったこともあって、家の中が非常に寒いです。

特に戸建は寒いと聞いていたのですが、寒い理由が違いました。

我が家の部屋は全てフローリングなんですが、とにかく床が冷たいんです。

裸足で立っていると足が冷たいのなんのって。

接続道路が南6m道路なので陽当りは非常によいため、室温そのものはそれほど寒くないんですが、床から底冷えする感じです。

早いとこ、荷物を片付けてカーペットが必要です。

とはいえ、夏場のことを考えると1年中カーペットというのも味気ないですよね。

新築で家を建てられる方、お金に余裕がある方は、床暖房をお勧めします。

 

③インターネット無線LAN

我が家ではインターネットを無線LANルーターで使用しています。

NTTからレンタルする形で無線LANカードが差さっているルーターですね。

パソコン、プリンター、スマホは無線LANで繋がっているわけですが、おおもとのルーターの位置は気を付けましょう。

わたしは前の居住者が付けていた光装置をそのまま利用したので、部屋の一番端になる窓際に置くことになりました。

すると、電波の受信できるスペースが狭いのなんのって。

同じ階でも壁が2枚くらいあると電波が弱いし、2階なんてもってのほか。

場合によっては接続が切れます。

一応、縦置きを横置きに変更し、位置も少し室内へ移動することで電波が改善されました。

いままでワンフロアの賃貸に住んでいる方は注意が必要です。

念のため、2階には中継器を置く事も検討中です。

電波は上方向には弱いそうなので、これからネット配線をするのであれば、ルーターは2階に設置するようにした方がいいでしょうね。

 

④トップライト(天窓)は微妙

家の北側にある部屋を寝室にしているんですが、トップライトがあります。

最初は「お洒落じゃない!」なんて思ってたんですが、いざ寝室として使ってみると明るいのなんのって。

外が明るくなると、そのまま部屋も明るくなります。

夏場なんか4時過ぎには明るくなってきますから、強制的に早寝・早起きになりそうですね。

寝室は出来るだけ真っ暗な方が好きなので、家を買う際には部屋の用途も考えておきましょう。

 

⑤自治会・町内会問題

家の売買契約時に不動産店から自治会・町内会への参加を説明されました。

これは家探しスタート時に少し考えたんですが、その後は全く頭から無くなってた部分です。

私の住む場所ではそんなに大きな障害にはなってませんが、ネットなどでは自治会に入らないことでゴミ置き場が使えないといったトラブルなどが紹介されています。

東京都などではゴミ収集が戸別収集なので、自治会に入らなくてもゴミ問題はないんですが、ゴミ集積所を利用する場合にはどうしても自治会に入らざるを得ないケースもあるんですね。

私は自治会費=ゴミ集積所利用費だと考えてますから、全く気になりません。

まぁ、批判を承知で言ってしまうと「金で解決できるのなら、金を払います」という考えですから。

「自治会館を建てるから、各戸30万円を寄付しろ」なんて話が来たら、出るとこに出ればいいだけですしね。

幸い、良い人ばかりで助かってます。

以上、「引っ越してから分かった問題アレコレ」でした。

 

こちらもあわせてお読みください

 

ikkiblog.hatenablog.jp

ikkiblog.hatenablog.jp

ikkiblog.hatenablog.jp