いっきblog

アラフィフにして、ようやく人並の生活を手に入れた人生やりなおしブログです。若者よ!こんな大人にならないように!

自治会役員の役割は行政の経費削減のためのボランティア

最近、ようやく自治会役員としての役割が見えてきた。 自治会内においては班長という役割があって、これはほとんど回覧板の手配でしかない。 自治会長でもなければいつだって受けても大丈夫な内容です。 それよりも自治会役員には別の役割があり、そっちの方…

自治会:回覧板の準備から回覧・回収・整理までの流れについて

自治会の班長になってから、すでに4回の回覧板を出しました。 3月の役員会で決定したのが25日のことですから、約1か月ちょいで4回ということです。 平均すると10日に1回のペースかな? 結構な頻度ですよね。 さて、そんな回覧板の手順などを詳しくご説明しま…

自治会費の集金はなかなか大変な作業だったが、即対応して楽に終わらせた

自治会の班長をすることになって、すでに3回位は回覧板を回しました。 回覧板の作業はそれほど難しいことも無く、たくさんある回覧物の整理整頓程度の作業内容です。 その内、その辺のこともまとめておこうと思いますが、今回は「自治会費」の集金作業につい…

自治会の日程的拘束量は想像以上かもしれない!

いやいや大変そうだわ。 先日、初めての回覧板を回したのですが、「この程度なら大丈夫かな?」なんて高を括っていましたが、いきなり時間的な問題が発生しております。 基本的に土日は仕事なので、自治会や地区の集まりには出席できないと話しておいたので…

自治会班長の仕事は回覧板と自治会費集め(会計)

先日、自治会役員、及び班長に選任されたことは書きました。 その内、班長としての仕事が判明したのでまとめておきましょう。 仕事の範囲はそれほどでもなく、班長くらいなら恐れずに担当しても大丈夫だと思います。 班長の仕事は大きく2つ 回覧板の準備 自…

自治会役員に決定!環境推進委員長、及び自治会第3班班長に就任

埼玉県のとある自治会に参加しているのですが、この度、自治会役員に選任されてしまいました。 まぁ、仕事の関係で、新旧役員の引継ぎにも出席できなかったので、未だに何をどうすればよいのやら。 とりあえず、現在の状況と今後の方針について整理しておき…

パチンコ店の倒産件数が増加したのは出玉制限と関係ないと思うけどな

東京商工リサーチにある記事 www.tsr-net.co.jp パチンコ店の倒産件数は2007年をピークに、パチスロ5号機問題(出玉規制)が落ち着いた2009年以降は減少傾向にあった。 それが、今回の出玉制限の規制を受けて増加に転じたと報じてますね。 なんだけど、グラ…

引っ越して約2年で自治会役員にされた、半ば強制的に。

まさか現役世代のわたしが、自治会役員をすることになろうとは。 先日、お伝えしたように、自治会役員をお願いされたため、活動の中心でもある土日祝日は参加出来ないこと、自治会のために会社は休めないことを前提に話を進めたのですが、自治会副会長なる方…

自治会の役員を押し付けられた!何の協力も出来ないのに大丈夫なのか?【追記ありH30.1.16】

いや~、まさか引っ越してから2年ほどで自治会の役員をするハメになるなんて! 先日、わたしが帰宅前に町内の方々、4~5名で訪問されて、奥さんに自治会の役員をお願いしたそう。 奥さんもよく分からず、いわゆる「班長」だと思って、仕方なくOKしてしまった…

リピトール錠の有効成分10㎎から5㎎に変更した結果を血液検査で確認

はい、LDLコレステロール値がヤバかった一昨年の健康診断。 約半年の食事改善もむなしくLDL値は200のまま、投薬が開始されました。 で、リピトール錠10㎎を継続して飲んでいたのですが、その効果が発揮さて、LDL値が劇的に改善、というか下がり過ぎレベルで…

年頭のご挨拶と、今年の抱負など

少し遅くはありますが、明けましておめでとうございます。 更新頻度が非常に遅くなってしまった、このブログですが、今年は少しでも盛り返していきたいと思っています。 本年も、よろしくお願い申し上げます。 まぁ、適当に日常を書くブログのため、仕事が忙…

仕事で得た名刺って誰のもの?名刺を抱え込みたがる人は老害に多い?

さて、今朝ネットニュースなどを読んでいると、こんな記事がありました。 toyokeizai.net 最近のテレビコマーシャルでも見かける、アレ。 交換した名刺を社内で一括管理するアレです。 あのCMを見たとき、違和感もなく「面白いね~」と思っていたのですが、…

年末なので中古戸建住宅を購入して約2年が経過した感想と現在の問題点をまとめておこう

2015年の10月頃からマイホーム購入に向けて動き出し、気が付けば翌2016年1月には引っ越しが完了していた事を思い出します。 あれから約2年の間、やらなければならない事柄や、中古住宅ゆえの問題解決等、ほぼ出尽くした感じがありますが、まだ落ち着くのは早…

近所に「いきなりステーキ」さんが出来たので行ってみた感想は?

最近、近所に「いきなりステーキ」さんが出店(2017/10/19)したので、早速食べに出掛けました。 といっても、今回で2回目。 共にランチですけどねw 前回は奥さんがステーキを注文したので、わたしはハンバーグを注文。 今回はステーキをしっかり食べたかっ…

寿司・しゃぶしゃぶ食べ放題の店『ゆず庵』所沢店がオープンしたので行ってみた!

最近は車生活が中心で、徒歩や自転車の利用がめっきり減っています。 そんな便利な車生活で、以前から工事中だった場所に新しいお店が誕生することは気付いていたのですが、そのお店が何度かここでも紹介している「焼き肉きんぐ」の系列店、『ゆず庵』さん。…

スマホの充電が弱くなったので機種変更するか電池パック交換するか検討してみる

スマホを購入してから約2年8か月。 遂に充電が弱くなったのを実感する時が来ましたね。 ここ10日くらい、家に帰った時の電池残量が20%前後になるようになった。 充電が20%残っている状態といっても、少しyoutubeなんか見ればすぐに無くなってしまう。 表示…

久しぶりに「焼肉きんぐ」さんへ!メニューも入れ替わっていて満足でした

最近の焼き肉といえば、食べ放題の「うっしっし小手指店」さんです。 近所の焼き肉チェーンだと、焼肉きんぐ・うっしっし・安楽亭の3店となるのですが、我が家の選択はうっしっし。 理由としては ・普通に美味しい・比較的空いてる の2点。 安楽亭は空いてる…

車購入から半年、初めて車を購入した人間が間違えていたことについて

納車当日に奥さんの自転車に激突して傷物になった我が家の軽自動車。 あれから半年が経ちました。 まぁ、事故を起こすこともなく、無事にドライブ生活を送ってます。 なんだけど、最近になって判明した間違いについて書いておきます。 初めて車を購入した人…

小池新党「希望の党」はダミー、民進党を一掃するために自民党が仕掛けた罠!だったら面白いw

いや~、世間は「希望の党」とか「リベラル派」とか、様々な政治的な話題でもちきりですね。 まぁ、今分かっている範囲で考えると、小池知事の出馬も無ければ自民党敗北も無さそうな情勢でしょう。 山師の若狭氏も言っている通り、「次の次」を目指している…

「こういうの好きだったんだ~」奥さんの意外な一面を見た日常

どうせ長くは続かないと思っていた、花壇計画。 壁にウォールステッカーとかでデコレーションするのは好きなのは知ってたけど、まさか土いじりをしてまで花壇計画を進めるとは、御見それしましたw 昔は「土とか勘弁して欲しいわ~」とか言っていたのにね。 …

ジョイフィット24を退会?フレックスタイム会員への変更という方法も

ここ1年間、通っていた近くのジョイフィット。 店舗改築のために、一部の施設が使えなかったりしていたので7月は休会手続きをしてお休みをしていました。 その状況に合わせるかのように仕事の方が忙しくなった関係で、行けても週一回程度になってしまった。 …

ベテランの営業が退職する時は気を付けて!予想外のクレーム対応で大わらわ

この前、営業が一人退職したんだけど、担当してたお客様からクレーム発生。 いや、初めはクレームではなかったんだけど、結果としてクレームになった。 あ、わたしの対応が悪くてクレームになったわけじゃないですよ。 では、クレームになった経緯から、営業…

夏場のコバエ対策には何を使ってる?どれも効果がないので困ってるよ

皆さんのご家庭では、小虫(コバエ?)対策は何してますか? 我が家では市販の殺虫剤入りの置物?タイプを使用しています。 が、ぜんぜん捕れないと思いませんか? 買えども買えども、変えども変えども、全く捕まらない。 一体、どういうこっちゃ! というこ…

エアコンを1か月点け続けた結果は?よく分からないので試してみてw

最近、奥さんがエアコンを点け続けた方が、電気代が安くなるという話に喰いついた。 まぁ、わたしとしては以前から知ってはいたけど、家の事は基本的に奥さんがやっているので何も言わずにいました。 余計な事言えば、怒られるからねw ということで、エアコ…

お盆を迎えて、日本人にはまだまだ供養の心は残っていると感じられて安心した

今日は仕事で思ったことを素直に書き留めておきたいと思います。 8月13日、お盆ですね。 東京は7月13日から16日までがお盆であることが多いのですが、地方へ行くと8月13日から16日までがお盆。 11日の帰省ラッシュは凄かったです。

サーモスのタンブラーを購入!ビールやロックには不要だったことが判明したよ

夏には冷たい飲み物が欠かせない! でも、すぐ氷が解けたり、すぐ温くなったり。 そんな悩みを解消してくれると言われているのが、サーモスのタンブラーです。 会社の上司も、「ビール飲むときには絶対に必要だよ!」と言ってるし、これは自分も試してみよう…

コレステロール値改善でリピトール10㎎が5㎎に!肝臓への負担軽減に取り組むよ

今年の健康診断でLDL値が大幅に改善されたことを受け、今回より処方薬のリピトール錠が10㎎から5㎎へ変更になりました! やったね! 薬を止めることは出来ないにしろ、出来るだけ弱い薬で済むならそれに越したことは無い。 今回は10㎎から5㎎なので薬の量が…

時差ビズ?満員電車ゼロ?バカバカしいこと考えるな、東京都知事はw

通勤ラッシュ緩和が目的なんだろうけど、時差通勤なんて何の役にも立たないと思うぞ? そもそも、都心の通勤時間といっても様々。 6時にはビックリするくらいの人で溢れるのが当たり前だし、逆に8時半ころの山手線なんて区間によっては空いてるくらいだから…

大の大人が健康診断で一喜一憂。健康診断ではなく性格診断かもね。

いやね、わたしもそうなのだけれど、この時期は健康診断があって大の大人が一喜一憂してる姿を見ると、面白いなぁと思う。 「脂質は良かったけど肝臓が、、、」とか(わたしのことねw)、皆さん、悲喜こもごも。 大体、「俺は悪いとこないよ。」なんて言っ…

ジャンクフードシリーズ:U.F.Oわさマヨ地獄BIGを食べた感想

何度かジャンクフードの紹介をしていますが、今回は焼きそばU.F.Oの「わさマヨ地獄BIG」をレポします。 お店で見た瞬間、「これは美味いはず!」と直感的に手に取った商品。 どれだけ美味しいのか、皆さんにお伝えできれば幸いです。 では、始めましょう! U…